5月末に起こった痛ましいイギリス・マンチェスターでの悲劇。その被害者に対するAriana Grandeによる追悼コンサートには、Justin Bieber、Katy Perryらポップスターだけでなく、The Black Eyed Peas、Pharrell Williamsらから、マンチェスター出身の90年代イギリスのトップアイドルグループTake That、その元メンバーRobbie Williams、元OasisのLiam Gallagher、Coldplayらが豪華メンバーが出演し、最終的に今回のコンサートでは、約13億2000万円を超える寄付が集まったことが話題になっていますね。
そのコンサートでは、件の事件後、マンチェスター・アンセムとなったOasisの「Don't Look Back In Anger」をColdplayがAriana Grandeとともに観客を巻き込んで大合唱したことも話題となったり、Liam GallagherがOasis時代の名曲「Rock n 'Roll Star」、そしてColdplayとともに「Live Forever」披露、さらにソロの新曲で、ああ、これがLiamだな〜と思わせてくれる、良い意味でOasis時代のあの感じを彷彿とさせるストレートなロックナンバー「Wall of Glass」を披露しました。
Liamは今回の共演で、これまで批判していたColdplayの評価を改めると発言したり、コンサートに参加しなかった兄のNoelを批判したりと、相変わらずメディアを賑わせてくれていますが、その批判の対象となっていたNoelは、人知れず「Don’t Look Back In Anger」の収益が事故の遺族に寄付する手配をしていたことも明らかになっています。未だ反目し合っている兄弟ですが、やはり地元を愛する心は同じようです。
ただ、最近のPitchforkのインタビューで、LiamはOasisの再結成を否定しているため、まだまだOasisの再始動は難しそうです。今回のことで、1日限りでもOasisが再結成されるのでは?と考えた人は決して少なくなかったのでは?
そんなLiamですが、ついにソロアルバムが完成したようで、Twitterでファンに向けて報告しています。こちらは10月頃にリリースが予定されているそうで、アルバムにはなんと5月末の彼のソロライブにも参加していた元OasisのBoneheadも参加している模様。
Album finished as you were LG x
— Liam Gallagher (@liamgallagher) 2017年6月7日
Google検索を賑わせた“orange parka”
また、セレクトショップLOFT MAN COMPANYのブログによると、今回のコンサートでLiamが着用していたオレンジのパーカーが、実は日本は京都のブランド「SASSAFRAS(ササフラス)」のものだったことも明らかになっています。
Image via Evening Standard
実はこのパーカー、ライブ映像を見た人たちの間で非常に話題になっており、Googleの検索ワード“orange parka”が急上昇したとEvening Standardも報じています。ちなみに「SASSAFRAS」は、日本製にこだわったガーデニングウェアブランド。イギリスでは467ポンド(約66,500円)で販売されているそう。やはりインポートになっているだけあって、日本で購入するよりには値が張るみたいです。(感覚的にはこっちでBarbourのコートを買う感じに近いかも)
Aphex Twinが日本人アーティストasagoaudioの曲をプレイしたことなど、先週末は意外なところで日本生まれのプロダクトがイギリスで話題になった、そんな印象深い週末だったのではないかと…
ちなみに、Gallagher兄弟のアルバムの発売日は近いらしく、チャート争いは歓迎だとLiamは語っているそうです。また、その時期になれば、イギリスのメディアによる煽りもかつてのOasis vs Blurのように起こりそうなので、それはそれで楽しみにしておきたいところですね。
【この記事に関連するおすすめはこちら】
【併せて読みたい記事はこちら】
Source: Pitchfork, Time, NME, LOFT MAN COMPANY, Evening Standard
Top image via Evening Standard