letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

マジかよ! 中国政府、Bandcampまでをもアクセス規制の対象にしてしまうという話

f:id:fantasydub:20210220062530j:plain


コロナ禍の影響で収入が激減したアーティストやDJの支援、BLMでの人種差別問題など社会問題解決に対しても積極的に取り組む姿勢を見せることで知られるBandcamp。

そのような姿勢とかねてから利用するアーティスト、レーベルに対して、収益面でユーザーフレンドリーなシステムなども相まって昨年は、Bandcampを"ストリーミング時代の英雄"と呼ぶ声もありましたが、その英雄も中国政府にとっては単に邪魔な存在なのかもしれません。

realsound.jp

 

というのも現在、中国ではGoogle、Facebook、Instagramなどの海外サイト、サービスと同じようにBandcampも規制の対象になり、それが原因で中国国内からアクセスできない状況にあることが報じられているからです。

RAによると、Bandcampは、中国政府によるインターネットコンテンツのフィルタリングプログラム「グレート・ファイアウォール」の検閲の網にかかり、中国のユーザーは、VPNの利用なしではBandcampにアクセスできないそうな。

ただ、そういった状況について、日本にいる人が聞くと、なんとなく昨今の香港での民主化運動が頭に浮かび、"激しく民主主義を脅かす"というような、大変物々しい状況になっているイメージを持ってしまうかと思います。

しかしながら、実際に現地を拠点に活動するアーティストやレーベルは、常日頃からVPNを利用して、先述のGoogle、Facebook、Instagramなどにアクセスしているため、ぶっちゃけ大した問題ではないようです。

まあ、冷静に考えたら、政府によって特定のサイトへのアクセスが規制されるなんて、民主主義が激しく規制されていることには変わりないのでしょうが、そこはさすがに中国。近年は、経済発展から一般人がある程度自由に海外に旅行できて、滞在先で爆買いが可能になるなど、傍目には自由を謳歌しているように見えても、そのあたりの線はしっかりと引いているというね...。

今回の規制に関しては、現地のレーベル、アーティストがそういった状況をRAに報告したとのことですが、そもそもそれもVPN使ってSNS経由で連絡していることも考えらますし、実際、上海の人気レーベル「SVBKVLT」所属のプロデューサーのSwimfulも、現地で最低賃金以上の収入があり、普通にアート、音楽、テクノロジーなどに興味を持っている場合は、これまた普通にVPNを持っているし、そもそもBandcampで音源なり、マーチなりを販売するレーベル、アーティストであれば、やっぱりVPNを持っていると語っていることから、それが機能する限りは「だから、何?」状態だということが窺い知れます。

 

ちなみに中国ではVPNがなければ、サウンドカード(オーディオインターフェイスなども含む)のドライバを確実にインストールすることもできないとのことです。あと、私は以前も書きましたが、かつてDJ活動を熱心にやっていた時、中国でも何度かDJのツアーをやらしてもらったことがあったのですが、中国の発展に反比例するかのように現地に行くたびにそれまで中国でも使えていた海外のウェブサービスが使えなくなっていったことを覚えています。

その例のひとつが、MSNのhotmail。最初、2012年に行った時はGmailが確か無理で代わりにそれを使って現地から日本に連絡していたのですが、翌年行った時には使えなくなっていました。

あと、今はもちろん普通に使えないのですが、確か2013年頃はまだLINEが使えて、北京の駅にもLINEの広告があったような記憶があります。そして、2019年、久しぶりに上海に行った先に滞在したホテルは、普通にフリーWi-Fiだったのですが、GmailもHotmailもダメで全くVPNなしでは日本と連絡が取れないわ、見たいサイト規制されてるわでモロに「グレート・ファイアウォール」の洗礼を受けたような気分になりました。

でも、その時はまだ海外パケ放題を使うとVPN化されるのか、GメールもFBのメッセンジャーもインスタもできました(現地の友人と連絡とるのはWeChatでしたが...)。

それとアメリカ人がやってるピザ屋のWi-FiとかはVPNに繋がっていたので、そこでなら通常なら規制されているようなサービスも普通に使えた記憶があります(完璧うろ覚え)。

なので、現地アーティストが言うようにVPNが正常に作用する限りは、やはり現地の人からするとそんなに大騒ぎすることはないんだろうなーという印象があります。

 

まあ、今回のBandcampへのアクセス規制に関しては、すでに日本でも多くのメディアが報じているClubhouse規制のとばっちりみたいな感じなのかもなというのが個人的な予想。

実際、それで不便かどうか、あとで中国在住のDJやってる友人に聞いてみようと思います。以上、お後がよろしいようで。

▶︎Follow letter music Twitter! 

twitter.com

▶︎あわせて読みたい

Top image via Bandcamp
Reference: https://ra.co/news/74705