letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Aphex Twin、SoundCloudのBio欄を使い、再びコロナ禍に対するお気持ちを表明するという話

f:id:fantasydub:20201019022452p:plain


今月、LA、ベルリン、ロンドン、ブリストルに何らかのリリースやイベント出演を示唆する際に登場する、おなじみの謎のロゴが登場したことで注目を集めたAphex Twin(エイフェックス・ツイン)。

 

現在、このロゴは機材メーカーのNovationからAphex Twin関連のハードもしくはソフトの機材がリリースされるんじゃないかと予想されており、詳細は10/20に発表されるとメーカー側が予告しています。ちなみにそのNovation、10/13にはこんな動画も公開。

どうも何らかのシンセっぽく見えるこの動画ですが、こちらは近年、Aphex Twinのビジュアルコラボレーターとして名高いWiredcore(ウィアードコア)によるもの。ちなみにこちらは昨年、Novationのハードシンセ「Bass Station II」に搭載された機能である”AFX Mode”を使って作られた曲とのこと。

ツイートは”匂わせ”的な感じになっていますが、先述の諸々を考えるとこれはもう、十中八九、Novationから何らかのAphex Twin関連機材が出ることは間違いないでしょう。それくらいわかりやすい(笑)。

追記:

あとこれは完全に余談ですが、今年9月末にオープンしたファッションブランドのロロ・ピアーナ銀座店では、10/16~10/25にかけて、Weirdcoreによるデジタルアートインスタレーションが開催されているそうな。銀座に御用がある方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Aphex TwinがSoundCloudのBio欄で再びコロナ禍に対するお気持ちを表明

というわけで、本題へ。そんなAphex Twinですが、今月はこれまた最近ではおなじみのSoundCloudのBio欄を使ったお気持ち表明も復活。そちらは、Aphex Twinのアカウントとされる「user18081971」で行われたもの。

そのBio欄でAphex Twinは、以前は政府による陰謀だと取れるように主張していたコロナ禍を現在では、事実として認めていることは明らかにしつつ、それによって市民権や人権が奪われる中、それをどうやって取り戻すのかを憂慮しているだけなんだというお気持ちを表明。(Aphex Twinは以前、外出自粛に否定的な見解を示しており、この発言はそれを受けてのものと思われます)

これは、Aphex Twinのアカウントに寄せられるプライベートメッセージのうち、回答できなかったものに対する返信ということですが、他にもユーザーコメントに対して、イギリス政府がコロナ対策として定めた通称”6人ルール”に対して、”政府の政策に満足できていないならどうすればいい? 今は7人以上で集まっての抗議活動もできないのに…」という見解を示しています。

イギリス政府のコロナ対策や「ミュージシャンや音楽業界人は別の仕事を探すべき」的発言にも言及

また最近、イギリス国内ではコロナ禍によって、長期的にライブビジネスの再開の見通しが立たないことを受けて、財務大臣が「ミュージシャンや音楽業界人は別の仕事を探すべき」と取れるような発言を行い、物議を醸しましたが、それに対しても「発言には動揺したね。なんてこった」と”お気持ち”を表明しています。

www.jfmusicwritterclass.com

この「ミュージシャンや音楽業界人は別の仕事を探すべき」的発言は、厳密に言うとミュージシャン、アーティストを含む音楽やアート業界人に対して、代わりの職業となるものを見つけて職業訓練を受ける必要があるという旨の発言でしたが、多くの業界人たちには今の職業をやめろと言っていると捉えられたことにより、イギリスのメディアでは「ミュージシャンや音楽業界人は別の仕事を探すべき」と捉えた業界人が反発するという形で報道されていました。

 

「user18081971」アカウントでは今月新たな未発表曲も公開

冒頭の謎のロゴ同様、新たなAphex Twin情報を知る場になっているSoundCloudの「user18081971」Bio欄。ファンは今後も定期的にチェックしておくとAphex Twinの最新のお気持ちを知ることができるはずです。

なお、「user18081971」は全く放置のアカウントではなく、肝心の音源に関しても気づけば新たな未発表曲が公開されている場合があります。ちなみに今月初めには「B2 42DIMENSIT10」という曲が公開されているので、そちらも気にしつつ、「user18081971」アカウントを定期的にチェックしておくとよいのではないでしょうか?

とりあえず次に話題になるのは、Aphex Twin関連機材のリリースで間違いないと思います。。そういや、Aphex Twinがアドバイザーとして参加したKORG「monologue」の時は「korg funk 5」という同機のプロモーション用の曲も発表されていましたね(「monologue」3台使いで制作された曲だそうな)。

youtu.be

▶︎Follow letter music Twitter! 

Top image via SoundCloud

Reference:

https://www.dummymag.com/news/aphex-twin-covid-19-coronavirus-human-rights-worried/