デーモンAstari。どこからどう見てもネット感というか、Vaporwave臭がプンプンする名前のYouTubeチャンネルが、Lil Peepを追悼するMV「Neverland」を公開していました。
「Neverland」はLil Peepの死後に彼とコラボしたプロデューサーのLil PrettyというEmo Trap系のプロデューサーが追悼曲として先月発表していた曲です。
Emo Trap界隈の人気YouTubeチャンネル・デーモンAstari
デーモンAstariのYouTubeチャンネルには大量のEmo Trap系MVがアップされており、この界隈の曲をチェックするには最適です。YouTubeには3年くらい前からの動画がアーカイヴ。そこには初期のLil PeepのオフィシャルMVなども。
またアップされている動画の特徴を見ている限り、モロVaporwaveなビジュアルのもの(サイバーなものや日本のクラシックアニメネタものなど)、あと実写で花や植物をフィーチャーしたアーティストが出演するもの(ざっくり判断するとそれもVaporwaveっぽいですが…)までという感じです。
シーンのキュレーションチャンネル
正直なところ、Emo TrapとかSoundCloud Rapと呼ばれるネット発の新しいヒップホップシーンは、インターネットという巨大電脳空間にアーティストとその曲が日々アップされ、無限と言っていいくらい膨大な量になっています。そのため、誰がどの曲が今イケてるのかを判断するのがかなり大変。なのでブログなりYouTubeチャンネルでキュレーションしてくれよ状態です。
そういう点で考えるとそんなシーンに属する人々から支持されているデーモンAstariのYouTubeチャンネルは、この手のジャンルが気になる人にはおすすめなのかなと。言い換えると、チャンネルにアップされているMVの曲は楽曲のクオリティーも確実に及第点以上。そのため有象無象がしのぎを削るシーンにおいて、誰が、どの曲がイケてるのか知ることができる場所と言えるでしょう。
Lil Pretty『lucid dreamer』をチェック!
あっ、最後に「Neverland」をプロデュースしたLil Prettyの他の曲もカッコ良かったです。『lucid dreamer』というアルバムの「Our Song」という曲が特におすすめです。
以下、余談ですが、Emo TrapのSoundCloudのジャンルタグは#Rapよりも#Alternative Rockが目立ちます。こちらはグランジ/オルタナ/エモが改めて彼らにインスピレーションを与えているんだな〜と実感。時代的にも90s~00sインスパア系なので同じネット発のジャンルFuture Funkが日本の80sアイドル、AORをネタにしていたことから考えると勝手にネット音楽史的に”次”感があるなと思っています。
▶︎あわせて読みたい記事はこちら
Top Image via Lil Peep Facebook