今月のWave注目リリースをチェック!
今、ロンドンを中心に盛り上がるベースミュージックの新しいカタチ”Wave”の中核を担うレーベル、Liquid Ritualが、今月新たに2つのシングルをリリースしました。
5月にレーベルを主催し、シーンを牽引するKareful、LTHLのリリースをもって、レーベルとして始動することになったLiquid Ritualは、それ以降コンスタントにリリースを重ねていますが、今月リリースされた先述の2つも、Waveが気になる人は要チェックです。
◇ Hefu - Cruex
イギリス・ブライトンを拠点に活動するHefuによる「Cruex」は、ダークながらも煌びやかなシンセのメロディーが印象的です。
◇ Vacant - Let Off
一方、ロンドンを拠点に活動するVacantによる「Let Off」は、変則的なビートのブレイクと、Trapの要素を取り入れていることが特徴の”Wave”らしい曲になっています。スペーシーなシンセ使いがエモく、壮大に広がっていく感じがかっこいいです。
Wave専用プリセットも販売開始
また、最近、先述のKarefulと同じくシーンの中心人物であるSkitの2人が、ソフトシンセ「Serum」用のWave音色プリセットを販売しています。
こちらは、Bass、Key、Lead、Pad、Pluckなど、Waveを制作するための即戦力音色が50プリセット分パックされているようです。
販売価格は15ポンド(約2200円)とリーズナブルなため、Waveを作ってみたいトラックメイカーにオススメ。気になる人は下のサンプル音源をチェックしてみてください!
このKarefulとSkitによるプリセットの購入先はこちら。
【併せて読みたい記事はこちら】
【この記事に関連するおすすめはこちら】
Top Image via Hefu Facebook / Vacant Facebook