letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Childish Gambinoの新作らしきアルバムが突如公開!? Ariana Grande、21 Savage参加の報告も! 追記あり

f:id:fantasydub:20200315191313p:plain



新型コロナウイルス感染拡大の報道が世界中を駆け巡り、本日も晴天ながらなんとなく気が滅入る日曜日に。そんな中、SNSを見ていたらChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)ことDonald Glover(ドナルド・グローヴァー)が新作アルバムを突如オンラインで公開したという投稿を多数発見しました。

Childish GambinoことDonald Gloverの新作アルバム!?には豪華ゲストが参加か?

本人サイドからの詳細はまだ発表されていませんが、現在、新作アルバムと思われる音源はは”donaldgloverpresents.com“というサイトから配信されています。

またSNSではこれまでにAriana Grande(アリアナ・グランデ)、21 Savage(21サヴェージ)、Frank Ocean(フランク・オーシャン)の参加が報告されています。

 

もし、本当にそうだというならめちゃ豪華な客演陣を迎えたアルバムに。特に去年のコーチェラヘッドライナー2組によるコラボは贅沢ですね。

ほかにもサイトで曲を聴いていたら2018年にリリースされたEP『Summer Pack』収録の「Feel Like Summer」も流れてきたので、こちらも収録曲になっている可能性が高そうです。

www.instagram.com

暴動でパニックに陥る人々の姿を描いたアルバムカバーアートらいしきものも公開

ちなみ実際に”donaldgloverpresents.com“にアクセスするとアルバムのカバーアートのラフスケッチのようなものも公開されています。そこには"COVER1、2、3、4"という書き込みがあり、カバーアートは4つ用意されているのか? もしくは見開き仕様のフィジカル盤のために作られたものなのか、気になるところですね。どことなく絵巻っぽいところに注目です。

f:id:fantasydub:20200315191402p:plainデザイン的には火事で焼け出されてパニックに陥る人々の様子のようなものが描かれていますが、これも現在の新型コロナウイルス感染拡大によるパニックを暗に示しているのでしょうか? 

これまでにかの有名な「This is America」やドラマ『アトランタ』でアメリカ社会が抱える闇を痛烈に描いてきたChildish GambinoことDonald Glover。

 それだけに現在、国家非常事態宣言が出されたことで食料品や日用品の買い占めが起き、一部の物資が品薄になっていることも報告されているアメリカの現状をこのアルバム!?らしきものでモチーフにしていてもおかしくはないのかなと。

www3.nhk.or.jp

追記:最初カバーアートについては"火事で焼け出されて〜"と書きましたが今、SNSでも指摘されているように、よく見るとその火事は"暴動"がきっかけになっているように見えてきました。そのような状況の中でもセルフィーしている人物が描かれているのがアイロニックかつリアルだなと。ちなみに私は2011年にロンドンで起きた暴動を体験していますが、その時もその様子がスマホか何かで撮影されてネットで公開されていました。

とにかく現時点ではまだ情報が少ないため今後の続報に期待したいところです。

なお、この新作アルバムらしきものはこちらのリンク先で聴くことができます。
以上、お後がよろしいようで。

追記:ファンの中では今回の音源はChildish Gambinoの新作アルバムでなく、音楽性がChildish Gambinoっぽくないため、それとは別のDonald Glover名義のものだと指摘する声も。でも「Feel Like Summer」も聴こえてきたしなぁ...。どうなんでしょうね? 公式発表はよ。

 

追記:いつも仕事が早いGenius、早速この新作らしきアルバムのトラックリストを公開していました。

f:id:fantasydub:20200316000316p:plain

このトラックリストを眺めていると先述のFrank Oceanとのコラボはどうやら間違いのようですが、21 Savageが客演する「Vibrate」にはSZAも参加している模様。

いくつかのGenius、Billboardなど海外音楽メディアの報道などを見ていると、どうやら配信先のサイトURLにもあった『Donald Glover Presents』が便宜上、アルバムタイトルとして捉えられているようです。

またこのアルバムはChildish Gambino名義での4枚目のアルバムとなり、かねてから言われているとおりだとするとChildish Gambinoの引退作になります(でもヒップホップ界隈の引退発言はあまり信憑性が高くないので、本当に引退なのかな?とも思います)。

さらに現在までに報じられている情報によると、アルバムには先述の「Feels Like Summer」、Google PixelのCMに使われた「Algorythm」、ヘッドライナーとして出演したコーチェラ2019で披露した「Warlords」といった『Awaken, My Love!』以降に発表された3曲に新曲を加えた全12曲が収録されるようです。

実際に”donaldgloverpresents.com“ではその全12曲が試聴可能で、延々とループ再生される仕組みになっています。

3/21 追記:”donaldgloverpresents.com“にて謎のカウントダウンが進んでいる模様。


Follow letter music Twitter! 

source: GeniusBillboard, Rolling Stone