letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Childish Gambino『Donald Glover Presents』サイトにある謎の文字入力の意味を考察してみた

f:id:fantasydub:20200316020924j:plain

3/15に突如オンライン上に現れたDonald Glover(ドナルド・グローヴァー)ことChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)の新作アルバム(と見られるもの)。

『Donald Glover Presents』サイトにある謎の”文字入力ボックス”の正体は?

同作は、現在も”donaldgloverpresents.com”にてすでに発表されている3曲やAriana Grande(アリアナ・グランデ)、21 Savage(21サヴェージ)、SZA(シザ)らのコラボ曲などの新曲、計12曲がループ再生で楽しめるのですが、今のところ、公式な発表はなし。アルバムタイトルも現在は便宜上、『Donald Glover Presents』と呼ばれている感じです。

そんなわけでまだまだ謎多き『Donald Glover Presents』ですが、個人的に気になっているのが、スマホでアクセスすると現れる謎の”文字入力ボックス”(PCでも試してみたところ、どうやらPCサイトには実装されていない模様)。

一体どんな意味があって実装されているのでしょうか? 気になったので勝手に考察してみました。

アルバムタイトルを公募するためのもの説

NMEによると、このアルバムのタイトルは未定のようで、この”文字入力ボックスに入力するかたちでファンから公募するのでは? というあるファンの推測を紹介しています。なるほど…。

ファンが感想を入力してスクショ、SNS拡散するためのもの説

一方、私としてはこれはユーザーがこの作品を感想なりなんなりをここに入力してスクショ。それをSNSに拡散するためのものじゃないかなと推測してみました。その根拠はここに感想などをいれてTwitterでシェアしている人をちょこちょこ見かけたからです。

 

またそうすることでオンライン上の口コミが広がるというプロモーション効果も期待できそうだなということも頭に浮かびました。

 

”Donald Glover x adidas”コラボスニーカー、コーチェラAirDropプレゼントが頭に浮かぶ

プロモーションでいえば頭に浮かぶのが、コーチェラ2019時に行われたChildish GambinoとAdidasのコラボスニーカーのプレゼント企画。

Adidasとのコラボは、Childish GambinoではなくDonald Gloverとして行われたもので、「Donald Glover x adidas Continental 80」、「Donald Glover x adidas Lacombe」、「Donald Glover x adidas Nizza」といったコラボスニーカーが発表されました。

そのプロモーションはコーチェラ2019時に会場にいる一般客にiPhoneのAirDrop経由で画像が配布される形で行われ、受け取った人は無償でそのスニーカーと引き換えることができるというユニークな形になっていたため、当時大きな話題になりました。

このようにユニークなプロモーションを行った実績を持つChildish Gambinoだけに今回の謎の”文字入力ボックス”にも何かしらの意味があるはず。ですので、私としては先述のプロモーション効果を見越して実装された機能ではないかなと思う次第。

でも実際のところはどうなんでしょうかね? 気になります。以上お後がよろしいようで。

3/21 追記:”donaldgloverpresents.com“にて謎のカウントダウンが進んでいる模様。


 Reference: NME