letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

中村佳穂初心者がLIQUIDROOM公演ライブ動画を観て一気にハマったという話

f:id:fantasydub:20190715211741p:plain

最近、年齢を重ねてきたせいか、それとも世間の情報過多のせいか、はたまたその両方なのか、油断すると世間の新しい話題だったりについていけていないなぁと思ったりすることが増えてきました。

それは私が好きな音楽に関しても然り。音楽が好きという気持ちはあるものの、例えばUKのベースミュージックだったり、アフリカのダンスミュージックを追っていても、深堀りしていこうと思ったら、それこそ時間はそちらに割かずにはいられない。はたまたSoundCloudラップが好きなのでそっちに興味関心を持っていたら、また違うトレンドであるテックハウス周りがおろそかになる…。

こういった最新情報はネットを日常的に駆使していれば、ある程度はカバーできるのですが、それでもどうしても浅く広くいかないと思いの外ついていけない。そんな風に思うこともあるのです。

 

しかしながら、特にTwitterとかもそうですが、私には自分とは少し音楽の趣味が違うものの、音楽好きな友人が多いため、そういった方々となにかがきっかけで実際に街で出会ったりした時には色々と最近、彼らがハマっている音楽のジャンルだったり、アーティストだったりを教えてくれるわけで。そういったことがきっかけになり、少し狭くなりがちな自分の世界、興味関心の範囲が広がる機会につながるのはなんともありがたいわけです。

個人的な話をすると最近、私はRed VelvetをきっかけにK-POPに興味を持つようになりました。そして、今回また興味の枠は少し広がり、最近のJ-POPにも興味を持つようになりました。

その理由はYouTubeで公開された”「中村佳穂」LIQUIDROOM 15th ANNIVERSARY 生配信”という動画。この動画は現在、アーカイヴされておりリプレイが7/15 (月・祝)23:59まで可能です。

 

実際に視聴したのは昨日、というか今朝午前3時ごろなわけですが、実はこのライブが東京・恵比寿のLIQUIDROOMで実際に行われた7/13(土)、私はかねてから楽しみにしていたYosi Horikawaらが出演するイベントに遊びに行ってたわけですが、それ終わりで渋谷に足を運んで某所で1杯引っ掛けていた際に、久しぶりにペインターの友人にばったり遭遇。その方は、以前からの中村佳穂ファンだったそうでLIQUIDROOMに足を運んでいたとのこと。

その際、ライブの大盛況ぶりを聴かせていただき、名前はなんとなく知っている程度の中村佳穂に興味が出た私は、「じゃあ、今度じっくり音源聴いてみるね」と言って、その場での中村佳穂に関する話題は終了したのですが、それが先述の7/15 午前3時ですよ。

なんとなく眠れなくてSpotifyで彼女の音源、去年のアルバム『Ainou』を流しながら、初心者らしく中村佳穂情報をググったりしていました。そして、メモ的に前日にツイートしておいたライブ動画のリンクを踏んで見たところ、すぐに扉が開くというか、中村佳穂ファンへの道が開けました。

ど素人、ど初心者の私がいうのもなんですが、この人のライブは超パワフル。時にエモーショナルに歌い上げ聴かせる曲もあれば、鬼ファンキーなベースラインが跳ねまくる曲もあり、しかも曲によってはHudmoみたいなリフの曲(動画の52分くらい)もあったり、ラップ? ポエトリーリーディングっぽい曲、ほかにも歌いじりをチョップしてたり、クセありまくりな感じの巻き舌で歌う曲があったりと、マジで見どころ、聴きどころ沢山すぎる。

youtu.be

 

あとライブ動画では休憩を挟んで第二部みたいな感じなのかな? ライブ再開後に和太鼓を交えたトライバルなパフォーマンスがあったり、それがポストロックっぽいセッションになったりと、音もかっこよければステージ映えするところも良いなぁーと思い、これは何が何でも生でライブ見なければとなりました。

勝手なイメージでもうちょっとインディー系シンガーソングライターみたいな感じなのかなぁ〜と思っていた彼女の音楽もエレクトリックミュージック的なアプローチもかなりあるので、普段は海外のクラブミュージックしか聴かないよという人も、とにかく、一度、リプレイ公開が終わる前に少しでも良いから動画を視聴してもらえば、私が興奮気味にここに綴っている気持ちをご理解していただけるかと。

ちなみにThe Chemical Brothers(ケミカル・ブラザーズ)、Janelle Monáe(ジャネール・モネイ)あたりが目当てでフジロック初日、7/26(金)に遊びに行くという洋楽クラスタの人には朗報。というのもなんとこの中村佳穂氏、7/26は”FIELD OF HEAVEN”にて、午前11時からライブが予定されているから。動画を観て、私と同じように目覚めた人はマジで見逃せませんぞ。

 

それと10月、11月に東京と大阪で自主企画ライブも決定だそうで、日程は以下のとおり。

【 東阪2公演の自主企画ライブ決定! 】
●東京 / 2019年10月23日(水) 草月ホール
●大阪 / 2019年11月14日(木) BIGCAT

チケット先行予約:https://l-tike.com/st1/nakamurakaho-official/sitetop


私は10月の草月ホールの回に行きたいです。冒頭ではいくぶん弱気なことはいいつつも、こんな感じでふとしたきっかけで自分が知らない音楽だったり、アーティストに新たに目覚めるという感覚はいくつになっても良いものだなと思いました。

いつもなら細かいことを調べてそれを書くのですが、今回はこのライブリプレイ終了時間も迫っているということで、細かいこと抜きで書きなぐるかのように書いてみました。取り急ぎ今からならまだ間に合うので、気になった方は今すぐ再生ボタンをポチってください。以上、お後がよろしいようで。