letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

Landon Cube - Lil Skiesとのコラボでも注目! 19歳のSoundCloudシンガー/ラッパー

f:id:fantasydub:20171228154408j:plain
目紛しい速さで大量に曲がアップされるネット音楽シーン。それだけに曲やアーティストを追いかけるのも大変だなと日々思っております。なので、たまたまTwitterなんかでこれは! と思うアーティストを発見できた時は超ラッキー。先日、たまたま知ったLandon Cubeというアーティストと公開されたばかりの新曲「Drive My Car」という曲はまさにその類でした。

19歳のSoundCloudシンガー/ラッパー・Landon Cube

曲はNujabes風のどこかノスタルジーな美メロ曲でこれがまあ心地良い。MVも子供が手書きしたようなイラストを使ったアニメーション風で曲とマッチしていて良い味が出ています。

youtu.be

気になって調べてみたら、まだ活動を始めて2年ほどの新人で現在19歳。シンガー兼ラッパーという感じなのですが、とにかく声が良い。19歳といえば、今年ついにはグラミー賞にもノミネートされるくらいのブレイクを果たしたKhalid(カリード)がいますが、もしかしたら来年はこのLandon Cubeがブレイクするなんてことがあったりして。

とはいえ、まだメジャーな海外音楽サイトでもほぼノーマークなようで、現状、彼に関する情報は少ないです。Elevatorという音楽サイトによるとアメリカ・メリーランドが拠点だそう。

これまでの曲を調べて聴いてみたところ、アメリカのティーンが好きそうなゴリゴリのインディーロックといった感じの「18」という曲で注目を集めたようですが、その後はR&Bなどアーバンミュージック寄りに。

youtu.be

その続編「19」という曲はギターR&Bという感じでこれもまたスームスで秀逸。

youtu.be

そして明るいLil Peep(リル・ピープ)といった印象を受ける「Beachtown」が特に素晴らしい。Elevatorが評するに高校の甘酸っぱい恋愛体験を想起させるような曲とのことなんですが、まさにそんな感じがする「ビバリーヒルズ高校白書」系ティーンアンセムです。

youtu.be

Lil Skiesとコラボ曲「Red Roses」がネットで話題に

またSoundCloudラッパーのLil Skiesとコラボした「Red Roses」がネット界隈で話題になったことで知る人ぞ知る存在になったようです。

そのコラボに続くのが今月公開された「Nowadays」という曲。「Red Roses」はもろTrapですが、こちらはメロウかつ切ないピアノのフレーズが印象的でLandon Cubeの歌唱パートが際立ってエモくてスタイリッシュ。YouTubeのMVは、現時点ですでに800万回以上再生されています。個人的には「Red Roses」よりもこちらが好みです。

youtu.be

youtu.be

Landon Cube関連のMVはここでチェック!

ちなみにLandon Cube関連のMVは、シカゴの音楽とイベントのプロモーション会社「Lyrical Lemonade」に属するCole Bennettがこれまでに多く手がけています。(そのYouTubeチャンネルには彼が手がけた今大人気のLil PumpやSki Mask The Slump God、Lil Xanなど人気のSoundCloudラッパーのMVが大量にアーカイヴされています)

Cole Bennett YouTubeはこちら

マジでポスト・ドレイクのポジションが狙えそうなLandon Cube。来年の活躍に期待です。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

関連音源

Red Roses (feat. Landon Cube) - Single

Red Roses (feat. Landon Cube) - Single

  • Lil Skies
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Text by Lady Citizen aka JF
Top Image via Landon Cube YouTube
Source: Elevator