letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Daft Punkがダリオ・アルジェント監督最新映画『Occhiali Neri』の音楽を手がけるという話

f:id:fantasydub:20200428112718j:plain

長きに渡るDaft Punk(ダフト・パンク)のライブやらアルバム発売というガセネタに耐えてきた皆様、朗報です。なんと、Daft Punkの最新音源をどうやら近いうちに聴くことができそうですわ。ホント、長かった。Daft Punkの最新音源としてはおそらく、The Weekendとのコラボ以来じゃないですかね。ああ、もう早く聴きたい欲がノンストップ状態ですわ...。

 

Daft Punkがついに始動!? 最新映画『Occhiali Neri』の音源担当が報じられる

ということで、早速、詳細解説に。

このDaft Punk最新音源の話ですが、最近の海外メディアの報道によりますと、Daft Punkのシングル、アルバムとしてリリースされるアーティスト作品ではなく、イタリア人映画監督ダリオ・アルジェントの新作映画『Occhiali Neri(英名:Black Glasses)』の映画音楽として制作されるもの、つまりスコアのようです。

Daft Punkの新作に関する噂は冒頭でお伝えしたとおり、これまでにも定期的に噂されてきましたが、そのほとんどは残念ながらガセネタ。ちなみに最近でもめちゃ手の込んだ形でこの5月にもアルバムリリースされるというガセネタがあり、個人的にはガセネタ含めて”Daftの新作”と捉えているところが少なからずあるのですが、今回は映画監督がイタリアのメディア「Repubblica」のインタビューでこのことを明かしているそうで、これはもうほぼシロな情報と捉えても問題ないでしょう。というかそうであってほしいという願望を心から込めて...。

 

今回の映画音楽制作案件に関しては、Daft Punkの2人がダリオ・アルジェント監督を全作品コンプリートするほどのファンらしく、友人のツテを使って、彼と一緒に仕事をしたいとコンタクトをとってきたとのこと。

う〜ん、その友人って、やっぱギャスパー・ノエ周辺の方々なんだろうか? そういや以前、Daft PunkのThomas Bangalterが、ロボットマスクなしの生身の状態で、女優の奥様の隣でカンヌ映画祭に出席したことが話題になっていたし、そのラインからも考えられなくはないなぁと。まあ、そのフレンチ小ネタ的予想は後々に明らかになりそうなので、一旦置いておくとして。

新型コロナウイルスの影響をどうか受けませんように

現在、Daft Punkはそのファーストトラックとなる1曲をダリオ・アルジェント監督に送る予定とのことですが、目下、イタリアはコロナでえらいことになっているので、事態収束後にローマに住む監督を訪ねて、本格的な制作を開始するつもりなのかもしれません。

なお、『Occhiali Neri』は今年の9月から撮影を開始する意向があるそうで、こちらもコロナの状況次第でずれ込んでくる可能性が往々にして考えられますが、ファンとしては1日でも早く撮影して、ティーザーでもなんでもいいので、曲が聴きたいところ!

 

ローマとその周辺の田舎を舞台にした中国人の女性と子供の物語

ちなみに映画はローマとその周辺の田舎を舞台にした中国人の女性と子供の物語となり、監督の娘であるアーシア・アルジェントも出演予定。ジャンル的にはアドベンチャーものだそうです。

ダリオ・アルジェントは、2018年にリメイクもされたホラー映画『サスペリア』のオリジナル版の監督として知られるだけにどんな映像表現になるか気になるし、Daft Punkがどんな音源をつけるか気になりますね。余談ですが、『サスペリア』のオリジナル版は”ゴブリンが奏でる恐怖の音楽が音響立体移動装置(サーカム・サウンド・システム)により増幅され一世を風靡した”作品なので、監督は音楽に対してもこだわりが強そうなので、期待したいですね。

youtu.be

確かに曲中の増幅されていくようなポワポワポワ〜みたいな音はDaft Punkも好きそうだし、何かしらの影響受けてそう。

Daft Punkがデュオとして映画音楽を手がけるのは2010年のSF映画『トロン: レガシー』以来。サントラ盤として今回の新作映画い音源もじっくり聞いてみたいものです。以上、お後がよろしいようで。

TRON: Legacy (Original Motion Picture Soundtrack / Japan Release Version)

TRON: Legacy (Original Motion Picture Soundtrack / Japan Release Version)

  • ダフト・パンク
  • サウンドトラック
  • ¥2343

 追記:
Dazedによる最新のアップデートによると、実はDaft Punkがダリオ・アルジェント監督最新映画のスコア手がけるというこの話は、まだ決定項ではなく、具体的な話は進んでおらず、現段階では監督の”願望”レベルの話とのこと。今回も安定のDaft Punk新作の噂クオリティですね(笑)。ファンとしては本決定してほしいのですが...。


Follow letter music Twitter! 


reference:
https://mixmag.net/read/daft-punk-new-music-film-score-dario-argento-news