letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Eminemの激レアスニーカー「Air Jordan 4 Encore」がマジかっこいい件

f:id:fantasydub:20171223002157j:plain

今更なんですが、Eminem(エミネム)とNikeのAir Jordanコラボモデル「Air Jordan 4 Encore」マジかっこいいです。それでなぜ今更かというと、実はこちら、10ドルを寄付した人の中から当選者のみが貰えるという類のものでして。しかも応募は12/20までだったようで…。知るのが遅すぎでした…。

10ドル寄付したら抽選で当たる「Air Jordan 4 Encore」

と、後の祭り感全開ですが、このスニーカーは本当にイケてます。まずカラーリングが良い。ブルーベース。クールです。なお、10ドル寄付したら抽選で貰えるという件ですが、これはEminemが地元デトロイトを支援するために立ち上げた「Marshall Mathers Foundation」という財団に寄付した人の中から、抽選で9名の当選者が選ばれ、全部で9種類のEminemのグッズがプレゼントされるというものでした。

f:id:fantasydub:20171223002119j:plain

Image via StockX

そのグッズの1つがこの「Air Jordan 4 Encore」。他にはサイン入りAir Force 1、着用済Air Max Wright、ConverseのChuck Taylor All-Stars "Bad Meets Evil”という名のいかついヤツやら、去年、出演した南アメリカ大陸でのLollapalooza出演時のスタッフ用に作られたCarharttのジャケットやバッグなどが用意されていたようです。

youtu.be

どれも激レアですが、私的にはやはり「Air Jordan 4 Encore」かなぁと。幸運過ぎる1名は一体誰なんだ? 気になります。

「Air Jordan 4 Encore」復刻数は23足のみ

なお、元々はアルバム『Encore』リリース時に52足だけ作られていた「Air Jordan 4 Encore」。このキャンペーンを行っていたStockXのサイトにはマイケル・ジョーダンの背番号とちなんでか23足だけ再生産されたとありました。

f:id:fantasydub:20171223002227j:plainImage via StockX

ちなみに2015年にEminem、Carhartt、Air Jordan 4のトリプルネーム10足限定スニーカーは、オークションで販売され、1足が200万円以上、全部で総落札額が22万ドル(約2800万円)越えとなっていました。桁がヤバくてビビります。今回の復刻版もオークションにかけられたらどエライ値段がつきそう…。

仮にオークションにかけられたところで、普通に考えて手が出せないので、なんとか「Air Jordan 4 Encore」一般販売してくれないものか。そう願う世界中の多くの人々の1人に私も今日から仲間入りです。いやぁ〜、それにしても欲しい。欲しすぎる…。

とここまで書いておいてアレですが、実はこの応募、アメリカの住所が必要だったそうです。土台無理だったことがわかったのでちょっと気が紛れました。

あとついでなので、Eminem Jordanについてググってみたらebayにてトリプルネームを1足発見。値段は1万3999ドル(約158万円)でした。当時よりは安い…。が手は当然なから出せず。

それとオリジナルの方の「Air Jordan 4 Encore」は意外にも1099ドル(約12万円)で出品されていました。この値段だとトリプルネームに比べたら格安だなと錯覚してしまいますね。(確かに格安ではありますが)それにしてもインターネットやばい。マジなんでもある…。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

 

Top image via StockX
Source: StockX, Sole Collector