letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Windows公式による話題の「Windows95」ちょいダサセーター、是非Windows 95 Manにプレゼントしてほしいという話

f:id:fantasydub:20181218140527j:plain

クリスマスが近づいてきたこの時期、気になるのはアグリー・クリスマス・セーター(Ugly Xmas sweater)と呼ばれる、いかにもクリスマスなヴァイヴスがほとばしるちょいダサセーター。

youtu.beでは一体、アグリー・クリスマス・セーターとは一体なんぞや? というと、映画『ブリジット・ジョーンズの日記』でコリン・ファースが着用していたコレです。ちなみに続編となる『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』で、晴れてそのコリン・ファース演じるマークと付き合うことになったブリジット。そんな彼が再び着用するそういったセーターを見て、彼女は「Nice Jumper」と手のひらを返していたりします…。ザッツ・乙女心…。

 

Windows公式がちょいダサWindows 95モチーフセーターをプレゼントするトンデモ企画発動

余談ですがJumperとはイギリス英語ではセーターのことを意味します(厳密にいえば、セーターのように上から被るプルオーダー系の上着の総称でもあるそうです)。また音楽業界でいえば、ラッパーの2 Chainz(2チェインズ)によるチャリティー用のアグリー・クリスマス・セーターが有名。でも今年はまだその情報が出回っていないようなので、本年度版は発売されないのかどうかが気になります。(知っている方おられたら情報プリーズ)

そんなクリスマスシーズンにあわせてか、もはや世の中に誰一人現役で使っている人はいないであろう、Microsoft(マイクロソフト)社のWindows 95(ウィンドウズ95)をモチーフにしたあるヤバいブツがこの世に降臨しました。

Windows 95といえば、先述のとおり、もはや誰も使っている人はいないものの、Veporwave(ヴェイパーウェイヴ)界隈のビジュアル元ネタの1つであり、今ではそれっぽい映像やビジュアルワークがそれ以外にも波及するなど、最近の若者の間ではレトロ回帰の象徴以上の存在として認知されている印象があります。

youtu.be

 

レトロ回帰という点でいえば、おそらく私の世代だとCASIO(カシオ)の腕時計にして、”デジアナ”の代名詞であったデータバンクみたいなものとして捉えられているのかなと思ったり思わなかったり…。

閑話休題。

そんな1周回ってある種のトレンドになったWindows 95ですが、本家Microsoft社はレトロ回帰の波に乗ってか、最近、Windowsの公式Twitterアカウントで、Windows 95ロゴをデザインしたセーターを「数名の強運の持ち主」にプレゼントすると発表。おそらくアグリー・クリスマス・セーターを意識して、あえてこの時期にしたのだとは思いますが、セーターは良い感じにアグリー。絶妙なちょいダサ感に溢れています。

ただ公式アカウントが公開したモデル着用のイメージは見ているとどことなく不思議にカッコよく見えてくるため、ユニクロの広告でモデルが商品を着用するとむちゃくちゃオシャレに見える方式に似た何かを感じます。

フィンランドの怪人DJ、Windows 95 Manにこのセーターがプレゼントされますように

個人的には2年か3年前くらいに来日ツアーも行なったフィンランドの怪人DJのWindows 95 Man(ウィンドウズ95マン)に是非、クリスマスプレゼントとして進呈してあげて欲しいなと。奇しくも彼はサンタクロース発祥の地であるフィンランド出身だし、Microsoftサンタさんにお願い状態ですよ。ですのでSNSでWindows 95 Manにこのセーターをプレゼントするキャンペーンが勃興しないものかと思っています。

またイケてるモデルさんではなく、どうせなら彼をモデルに抜擢してあげて欲しかったなと思ってしまいました。皆さんもこのWindows 95 Manによる謎のMaroon 5(マルーン5)「Animals」カバー動画を観て頂けたら、より一層その想いが強くなることでしょう。

youtu.be

 

なお、このWindows 95アグリーセーターはバズりにバズっており、気を良くした公式は、ネットユーザーに来年再びセーターを作る場合は、どのOSバージョンのセーターが欲しいかのアンケートも実施。選択できるOSはWindows XP、Windows 7、Windows 10、Windows Vistaの4モデルとなっています。

それを見て、そういや自分が初めて購入したWindowsのOSってWindows Meってやつだったなとしみじみ。アンケートの選択肢にすら名前が挙がりゃしねぇ! ド畜生! 以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Top image via Windows / Innofactor Plc
Source: Mashable