Waveシーンの屋台骨による最新コンピ
UKの最新ベースミュージックのジャンルとして今、ロンドンを中心に盛り上がる”Wave”。最近ではその新興ジャンルの中でも今年からレーベル/コレクティヴとして勢いを増しているのが、シーンの中心人物Karefulによる「Liquid Ritual」ですが、忘れてはいけないのが、このジャンルが勃興した当初からシーンの情報を発信してきたWavemobです。
その黎明期から、ブログやレーベルとしていち早くこのジャンルの様々な情報にアクセスできる場として人気を集めている同コレクティブは、これまでに『Wave 001』、『Wave 002』という2枚のコンピレーションをリリース。そして、7月末には待望の第3弾『Wave 003』をリリースしました。
Wavemobはこれまでに主宰者で、シーンのトッププロデューサーであるKlimeks、カナダのプロデューサーSorsari、同じくWaveシーンを牽引するレーベル/コレクティヴ「Yusoul」を主宰するSkit、そして先述のKarefulらの曲をこれまでリリースしています。
コンピ内のマストチェックな曲は?
新作『Wave 003』は、カバーアートワークが新世紀エヴァンゲリオンのエヴァ初号機を彷彿とさせるカラーリングのデザインで、なんだかこのジャンルのもつ怪しげながらもエモーショナルでどこかセクシーさを感じる曲調を表現しているかのようです。
収録曲は、13曲。その中でも冷たく”Ice Cold”でシネマティックなシンセ、声ネタが冴える Klimeks & MYSTXRIVLによる「Ultra」。
アンビエントかつエクスペリメンタルな上モノとタイトなビートが印象的なSkitによる「Lifestream」。
イントロから白昼夢に誘ってくれるようなシンセアルペジオが心地良い、現代風にポップ化したウイッチハウス(Witch house)という感じのHarukasukaによる「Into Dust」の3曲は特にオススメです。
その他にもUKGスタイルの「Owe U」や「Over You」あたりも要チェック曲です。
また、このコンピにも「Luna」という曲を提供しているSorsariは、現在、自身のSoundcloud上でアカウントのフォロワーが1万人を突破した記念に「glaciers (thank you for 10k)」を公開中でこちらはフリーダウンロード可能です。
このコンピを聴いて、Waveに興味を持った人はそちらもあわせてチェックしてみてはどうでしょうか?
200本限定カセットテープもリリース
なお、『Wave 003』は、Spotify、Apple Musicのストリーミングの他、各種iTunes、bandcampなど各種デジタルストアで販売中。さらにbandcampでは、今、アナログレコードに続き、人気が復活しているカセットテープ・フォーマットのものが200本限定で販売されています。
【併せて読みたい記事はこちら】
【この記事に関連するおすすめはこちら】
Top image via Wavemob / philosophimage
Reference : Wavemob bandcamp, Earmilk