letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

ユニクロ「UT」、Rolandのシンセ「JUPITER-X」をTシャツ化するという話

f:id:fantasydub:20200605144319j:plain

本日6/5は、かねてより店頭販売が予告されていたBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)と村上隆によるコラボ「UT」の店頭販売日。こちらはすでにユニクロのオンラインストアで5/25に発売されたものですが、当日は転売ヤーによって光の速さでデジタル闇市にて高額転売されていましたが、今回の店頭販売分も同じ運命を辿るのでしょうか? 気になります。

 

ユニクロ「UT」からRolandのシンセ「JUPITER-X」モチーフのTシャツが登場

さて、そんなユニクロの「UT」ですが、本日、自分のようなDTMer(ほぼ休眠中ですが)には、おなじみの音楽機材ブランド・RolandとコラボしたTシャツを6/8より販売することを発表。モチーフになるのは今年3月に発売されたRolandの最新フラッグシップモデル・シンセと位置付けられている「JUPITER-X」とのことです。

このコラボTシャツは「UT」が、”世界中の人々に音楽を奏でる喜び、聴く喜びを提供し続ける楽器ブランドとのコラボレーション”する企画である「ザ・ブランズ ミュージック」コレクションのラインナップのひとつとして販売されるもの。Roland以外には、有名ギターブランドのFender(フェンダー)とのコラボTシャツなんかも用意されているようです。

ちなみにRolandの「JUPITER-X」は、有名ヴィンテージシンセとして知られる80年代の名機「JUPITER-8」などの「JUPITERシリーズ」の最新機であり、最新技術を結集したサウンド・エンジン「ZEN-Coreシステム」を搭載したモデルのこと。”1970年代のアナログ・シンセ、1980年代のヴィンテージ・デジタル・シンセから最先端のシンセまで、数多くのシンセサイザーを1台に集約したかのような音色と機能性、利便性をあわせ持つ”ことが特徴になっています。

f:id:fantasydub:20200605145402j:plain

Roland x ユニクロ「UT」といえば、以前、TR-808モチーフのTシャツがヒット商品に

Rolandとユニクロ「UT」といえば、2018年にみんな大好き名ドラムマシーン「TR-808」をモチーフにしたTシャツを2種類販売。一時、都市部の繁華街にある店舗では店頭在庫が品薄になるほどの反響を獲得したことも記憶に新しいヒット商品ですが、私としては世の中にそれほどTR-808に興味を持っている人がいることに驚いたという思い出も…。

とはいえ、かくいう私も喜び勇んで2デザインとも購入したのですが、黒ベースのアブストラクトにTR-808をモチーフにしたデザインはさておき、白ベースのモロにTR-808の操作パネルをフィーチャーしたデザインは、購入してはみたものの着用するにはどこか気恥ずかしく、現在も”部屋のクローゼット”という名のサンクチュアリの奥深くに眠ったままになっています…。

www.instagram.com

 


ですので、「JUPITER-X」モチーフのTシャツが店頭及び、オンラインショップに並んだ際は、そちらを購入し、ついでにサンクチュアリの中で眠っている白”808”Tシャツもサルベージしようかなと思っています。

なお、UTの「JUPITER-X」Tシャツ(正式名称は”ザ・ブランズ ミュージック UT Roland JUPITER-X(半袖・レギュラーフィット”らしい)は、990円(税別)で販売とのこと。Billie Eilish x 村上隆「UT」より少しお安くなっています。

詳細はこちら

▶︎あわせて読みたい

Follow letter music Twitter! 

Images via Roland