letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

電気グルーヴのピエール瀧がコカイン使用の疑いで逮捕、池井戸潤ドラマファンとしてもとても複雑な気持ち

f:id:fantasydub:20190313015255j:plain

なんてこったい…。テクノユニット・電気グルーヴのメンバー、ピエール瀧(本名・瀧正則)がまさかの違法薬物関連での逮捕報道…。所属する電気グルーヴ自体も今年の1/23に結成30周年記念アルバム『30』をリリースして、7月のフジロック2019出演も話題になっていたばかりなのに…。

 

電気グルーヴのピエール瀧がコカイン使用の疑いで逮捕

個人的には学生時代にケンタウロスの着ぐるみを着て、パフォーマンスするなんか変わったテクノっぽいことしている面白い人がいると友人に教えらたことをきっかけにその存在を知ったという感じ、それが私の中でのピエール瀧とのファーストコンタクト的な思い出。

youtu.be

それと対して楽器も弾けない私的に「楽器の弾けないミュージシャン」の代名詞といえば、ピエール瀧というのが長年のイメージで、それを学生時代の先輩に話したところ、いや、実は電気グルーヴでは、卓球、まりんよりもピエール瀧の存在が大きいと熱心に小一時間くらいそれについて語られた思い出があります。

 

その時は、EXILEでいうところのライブ時のパフォーマー枠としてなのかな〜とか思っていたのですが、たしか音楽テレビ番組の『うたばん』でサンプラーをいじってなんかピコピコやっていた記憶がうっすらあります。ただそれがピエール瀧ではなく石野卓球だったかどうかはあまり記憶が定かではありませんが…。

ピエール瀧は、電気グルーヴ結成30周年に伴い2019年限定で”ウルトラの瀧"に改名すると発表していた

ちなみに先述の電気グルーヴ結成30周年に際して、ピエール瀧は、今年1年間限定で電気グルーヴに関しての活動での芸名を"ウルトラの瀧"に改名することも発表していました。3月からは結成30周年ツアーも行なっていただけにもう、ホント、ピエール瀧、何やってるんだよ! とかなり悲しい気持ちになってしまいます。

 

コカイン使用に関して本人が「間違いありません」と容疑を認めていると報道される

ちなみに現在までにNHK、毎日新聞、Abema Timesなど各報道機関が報じていることによるとピエール瀧は、3月12日に近接する日時頃、東京都またはその周辺で麻薬であるコカインを若干量使用した疑いが持たれており、厚労省関東信越厚生局麻薬取締部によると、世田谷区内の自宅から任意同行し尿を調べたところ、コカインの陽性反応が出たとのこと。

 

そのことを受けて、本人は「間違いありません」と容疑を認めていると毎日新聞が報道していました。正直、いつもの適当に嘘ぶく芸であってくれたらとこれだけ報道が出たあとでもそう思ってなりません。

俳優としてのピエール瀧が好きだっただけに複雑な気持ちに

というのも私は、ミュージシャンというよりは、近年のピエール瀧のドラマや映画でえも言われぬ存在感を放つ役どころを演じる俳優としての彼がかなり好きで、逮捕を受けて、現在、各種映像ストリーミングサービスなどで配信されている彼の出演作品から落とされるのは正直つらい…。特に先日、彼が出演していた映画『日本で一番悪い奴ら』を途中まで観て、今夜それを観てから就寝しようとまさに思っていたので非常に複雑な気持ちです。

youtu.be

 

ピエール瀧逮捕、新井浩文逮捕による池井戸潤ドラマの悲劇

あと私は昨年末から、今更感ハンパないのですが池井戸潤ドラマにハマっていて、特に『陸王』みたさにParaviに加入していただけになんかもうね。やっぱり複雑ですよ。あの嫌味なアトランティスの小原部長役はすごく味があって、個人的には『アウトレイジ 最終章』のゲスなヤクザ・花田よりも演技がハマっていたと思っていました。

池井戸潤ドラマといえば、今年2月の新井浩文の例のスキャンダルを受けて、彼が出演していた『下町ロケット(2015年版)』が配信されていたParaviから削除される憂き目にあっていただけに『陸王』も同じ道を辿るかどうかが気になるところです。

youtu.be

また近年の人気映画、ドラマ、例えば個人的に定期的にPrime Videoで観ていた『シンゴジラ』にもピエール瀧は出演していたりもするので、そのあたりもどうなることやら…。裏を返せばホント、近年は俳優として成功していただけに、ホント、もう改めて何やってるんだよ! 状態です。

 

クドカン大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」出演キャストなだけにそれも気になる

ネットでは、今回のコカイン使用容疑による逮捕を受けて私のように俳優活動面や電気グルーヴの今後の活動のこと、さらには昨年末発売され話題を呼んだゲームソフトPlayStation 4用ゲームソフト『JUDGE EYES 死神の遺言』にも木村拓哉・中尾彬・谷原章介・滝藤賢一らともにゲストキャラクターとして出演していたことを挙げ、落ち込んでいる方もおられました。

あとNHKが来年の東京オリンピック前に満をじして放送している今年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」にも出演キャストに名を連ねているだけに、Paravi同様、今後のNHK側の対応が気になります...。

ホント、薬物は身を滅ぼす。”ダメ!ゼッタイ!”を如実に語っているような出来事です。ちなみにネットで見つけたピエール瀧関連の投稿では、これが本当に私のような池井戸潤ドラマファンとしては笑えない…。やっぱり今回のスキャンダルは複雑すぎる…。

あとファンとしてはホントこの方がおっしゃられるとおり...。色々厳しいかと思いますがなんとか出直してほしいですね...。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Top Image via 龍が如くスタジオ 公式
Reference: NHK, 毎朝新聞, Abema Times