letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

ロンドンのMC、Lady Lykez「Buzz Lightyear」MVを見たことで改めてUK Gqomに興味を持ったという話

f:id:fantasydub:20210209051126p:plain

今、世界的なアフロビーツの盛り上がりとも連動して、盛り上がりを見せているアフリカ発祥のダンスミュージック。クラブシーンでは、数年前の2010年代半ば以降ごろから、グライムやベースミュージックと連動しながらUKでは、南アフリカはダーバン発のジャンル「Gqom」が「Gqom Oh!」のような産地直送系レーベルに注目が集まり、人気を博したり、最近では同じく南アフリカ発の"ハウスミュージック"「Amapiano」がここ日本でもTYO GQOM周辺を経由してにわかに盛り上がりを見せています。

 

 また、Gqomに関しては、ポップスターの最高峰に君臨するBeyoncéが、かの実写版『ライオンキング』のインスパイアードアルバムで、Gqomシーンの有名プロデューサーであるDJ Lagをフィーチャーしたこともあり、ここ2年くらいの間に一気にメインストリームに手が届いた感じもあります(Hot 97のラジオパーソナリティとして知られるDJのMegan Ryteによる昨年のDJ Lag曲盗作問題はある意味それを象徴するひとつの事例かも)。

そんなGqomに関しては、個人的には先述のUKベースと融合した頃くらいはかなり注目していたものの、近年はけっこうおろそかになっていたこともあり、正直今、めっちゃ後追い状態。でも、先週、たまたまSNSで見かけたUK Gqom曲のMVがきっかけで改めてGqom、ひいてはUK Gqomに興味がでてきました。

そのUK Gqom曲とは、ノースロンドンのMC、Lady Lykezによる「Buzz Lightyear」という曲。同曲は元々は2019年にUKベースの名門レーベル「Hyperdub」からリリースされた『Muhammad Ali EP』に収録された曲なのですが、なぜかリリースから約2年を経た今月4日にMVが公開されています。(Bandcamp Friday絡み?)。

youtu.be

 

閑話休題。

その『Muhammad Ali EP』では、収録曲の大半がHyperdubからのリリースもあるScratcha DVAことScratchclartがプロデュースを担当しており、収録曲もダンスホール、グライム、Gqomといった近年のUKベース、アフロ・スウィングやアフロバッシュメント(またはアフロビーツ)というトレンドにリンクした内容になっています。

「Buzz Lightyear」に関しては、どこか無機質、インダストリアルさを感じるトラックとラガMCが乗った感じはロンドンのベースミュージックの匂いがする1曲。元々はグライム、UKGだけでなくUK Funky系のプロデューサーとしても活躍していたScratcha DVAのそのテイストも感じる仕上がりで一気にツボりました。

あと個人的に面白いなと思ったのは、「Hyperdub」のボスであるKode 9と親交が深い上海のレーベル「SVBKVLT」があるのですが、このレーベルは近年、以前のベースミュージック路線をよりエクスペリメンタル/インダストリアル路線に拡大している節があり、その中のリリースタイトルとこのUK GqomのテイストはDJ的にもかなりマッチすると感じました。

例えば、33EMYBWの『Golem』というEPに収録された「Popop (Endgame remix)」と「Buzz Lightyear」は、DJミックスで繋ぐとUKベースのDJセットとしてはかなりいい感じになるんじゃないかなと思いますね。

youtu.be

 

余談ですが、「SVBKVLT」を運営するのは上海のアンダーグラウンドシーンで人気のクラブ「ALL」のオーナーで、実は私、DJ活動を精力的に行なっていた2012年にその彼が以前、同地で運営していたクラブ「Shelter」にブッキングしていただいたことがありまして(諸事情あって出演はキャンセルとなりましたが)。

ちょうどその自分が出演する1週間前にScratcha DVAがそこに出演することや当時、ロンドンに住んでいたこともあって、Fabricで開催されたHyperdub関連のパーティーに招待してもらい、遊びに行ったことがあります。その時に多分、故DJ Rashadだったと思いますが(うろ覚え)、「Strings Of Life」を「これが俺たちの人生を変えた曲だ!」みたいなことをDJブースからマイクで叫びながら、プレイしてパーティーを締めていたことを「Buzz Lightyear」をきっかけに思い出しました。懐かしい。コロナが収束した暁には久々ロンドンを訪れてみたいものです。

最後にLady LykezとScratcha DVAのライブ映像を見つけましたので、この記事を読んで彼女たちやUK Gqomに興味を持ったという人はこちらもチェックしてみてください。ライブ動画終盤では、『Muhammad Ali EP』収録の「Lyke U (Prod by D'Lux)」のラガ文脈というか、かの「WAP」も真っ青なド下ネタバージョンも披露されています(笑)。

youtu.be▶︎あわせて読みたい

▶︎Follow letter music Twitter! 

Top image via Lady Lykez
Reference: 

https://ladylykez.bandcamp.com/album/muhammad-ali-ep-2