letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

CRZKNYが台風19号緊急災害支援のために新作EP『HOUSE』をリリース、収益は全額寄付という話

f:id:fantasydub:20191019170707p:plain

東京都内や他の関東エリアに甚大な被害を与えた先週の「スーパー台風」こと令和元年台風第19号「ハギビス」。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

CRZKNY収益全額を寄付する新作EP『HOUSE』をリリース

私は多摩川氾濫で被害を被った世田谷区在住ではあるものの、川沿いとは逆方向の土地に住んでいるため、今回は難を免れましたが、それは偏に運が良かったという要素もあるかと思います。加えて東京都の治水事業や防災対策の恩恵を受けただけに過ぎず、普段、何かと不満を寄せがちな行政に対する見方もちょっと変わってきた。そんな方も中にはおられるかとは思います。しかしながら、被災した地域では1日でも早い復旧、復興が望まれています。

またネット上でも大論争に発展した災害時の人道的な問題も今後、今後社会が問題解決に向けて取り組むべき課題だということが改めて浮き彫りになったかと思います。

台風はもちろん、地震など天災が多い日本。特に東京のような多種多様な人々が集まり、多種多様な価値観を持つ人が住まう土地の場合、コトが起こった場合を想定して対策を講じる必要があるのではないでしょうか?

そういう意味では台風の最中、ネットを燃やし尽くしたあの問題に対する"貴重な意見"として紹介されていた「そもそもホームレスをなくしていく事が大事」という声からは、おかしな方向に発展して行く誹謗中傷合戦、よくわからないマウントの取り合いではなく、問題解決に向けた建設的な議論の必要性を強く感じました。

「安全な場所からスマホを通して覗く世界はリアルであってリアルではない」

そんなモヤっとしたことが頭によぎっていた方は、このような意見があったことを知っておくと、”真に人道的な行為とは何か?”や”今後どうしていくべきなのか?”を考えるきっかけになるのではないでしょうか?

閑話休題。

CRZKNY『HOUSE』EPはbandcampにて発売中。価格は1000円〜

ここまでの流れは同日に書き綴っていた”Rolandが令和元年台風第19号により被災した製品を特別修理対応するという話”という記事の序文と同じで恐縮ですが、本記事では、同じく台風第19号被害を受けた方の支援のためにCRZKNYが収益を全額寄付するためにリリースした新作EP『HOUSE』をご紹介したいと思います。

以前からこういった形で自身の作品をを社会問題の提起や災害被災者支援のために活用しているCRZKNY。今回もまた収益は台風19号緊急災害支援募金(Yahoo!基金)に全額寄付するとのこと。

 

4曲入りでタイトルどおり”ハウス”でまとめあげたEPは、現在bandcampにて1000円(またはそれ以上)の価格で販売中です。

収録された4曲はいずれもクールな仕上がりですが、私はラウンジ感のありながらもRawなビートを聴かせる4曲目「HOUSE 4」が特に好みでした。早速、私も心ばかりではありますが、寄付のためにEPを購入させて頂きました。

CRZKNY所属レーベル「GOODWEATHER」もドネーションのために収益全額寄付商品を販売

またCRZKNYが所属するレーベル「GOODWEATHER」のサイトでは、CASPERデザインの CRZKNY Tシャツ及び、会場限定としていた『CURSE EP』を通販とデジタル配信開始。その収益も同様に全額寄付するとのことです。

goodweathersounds.bandcamp.com

goodweathersounds.bandcamp.com

今回の台風第19号被害について思うことがある方は、何卒、被災した方の支援のために寄付として購入してみてはいかがでしょうか? 以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

 

Top image via bandcamp