letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Childish GambinoとRihanna出演ヒロ・ムライ監督作『Guava Island』がコーチェラで先行上映されるという話

f:id:fantasydub:20190409114814j:plain

先週あたりから話題になっているChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)ことドナルド・グローヴァーとRihanna(リアーナ)がメインキャストを務める映画『Guava Island』。

 同作の監督は、Childish Gambinoとはドラマ『アトランタ』や、日本では今年のグラミー賞授賞式以降に一般レベルでの注目度が一気に増したかの有名な「This Is America」のMVを監督したヒロ・ムライが務めることもあり、これまでのChildish Gambino関連映像が好きな人には興味しかない系だけあって、私としても公開が楽しみな作品。

Childish GambinoとRihannaの映画『Guava Island』はコーチェラからYouTubeを通してライブ配信か!?

そんな注目映画の『Guava Island』ですが、なんと最近、ほかのサブスク同様オリジナルコンテンツにも力を入れているYouTubeで公開される予定だと報じられています。YouTubeのオリジナル動画作品だと『ゲット・アウト』や最近だとアメリカで今年3月に公開され話題作になっている『Us』などの監督・脚本作品で知られるジョーダン・ピールも制作陣に名を連ねる『Weird City(ウィアード・シティ)』が個人的にお気に入りです。

『Weird City』は、海外の批評記事を読んでいると近未来を舞台にしたSF系の1話完結アンソロジーということもあって、現在はNetflixで配信されている人気の『ブラック・ミラー』と比較されることもあるわけですが、よくよく観ているとジョーダン・ピール感のあるパンチの効いた社会風刺的な描写も多くこれがなかなかおもしろい。

youtu.be

 

ちなみにこれは余談ですが『ブラック・ミラー』には、『ゲット・アウト』の主演俳優ダニエル・カルーヤもなんともサイバーな設定のエピソード「1500万メリット」に出演。ジョーダン・ピールはそれを観て、先述の『ゲット・アウト』主演を決めたと言われています。

あと、『Weird City』は今年2月に公開されましたが、エピソード1、2は無料配信。フルでお試し視聴可能です。特にエピソード2はかなりのブラックコメディでおもしろい。現在、映像系だけでも3つほどサブスクサービスの会員になっている私としては残りのエピソードを視聴するために会員になるのは悩ましいところでしたが、『Guava Island』のためにちょっとその決断を推し進めようかなといった感じです。

youtu.be

コーチェラWeekend1、Weekend2の2週ともで配信されるかもしれない説

と、ここで本題に戻って。その『Guava Island』ですが、プレミア公開されるのが今週末Weekend1が行われるアメリカの人気音楽フェス・コーチェラことCoachella 2019。最近、新曲「Kill This Love」でYouTubeの24時間再生記録を更新したK-POPアイドルグループのBLACKPINK(ブラックピンク)、デビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE WE GO』が世界中で大ヒット中、ティーンのカリスマBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)など最近、フェス出演への弾みをつけている旬なアーティストの出演するため、日本でも注目度がここにきてさらに高まっているかと思います。

youtu.be

WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?

WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?

  • ビリー・アイリッシュ
  • オルタナティブ
  • ¥1900

 

そんなフェスの初日、現地時間4/12(翌週のWeekend2は4/19)にChildish Gambinoはヘッドライナーとして出演することはすでにご存知のとおりかと思いますが、『Guava Island』は、先週、Spotifyにその翌日4/13に公開を匂わせる広告が表示されていましたが、その際はどこでどうやって公開されるかは不明だったものの、最近の報道によるとどうやらコーチェラからYouTubeを通してライブストリーミングされる予定になっている模様。またPitchforkはWeekend2でも同様にストリーミングされると予想しています。

『Guava Island』の内容は?

なお、昨年『Guava Island』のトレイラーは公開されており、ファンが撮影したトレイラーから、同作ではChildish GambinoとRihannaは恋人同士で、南国が舞台になっていることがわかります。またChildish Gambinoが”南国の街を駆け回る様子が描かれるが、数々のトラブルに見舞われたり、パフォーマンスをしたり、拉致されそうになったりするという、スリリングで盛りだくさんの内容となっている”そうな。さらに「僕らはパラダイスに住んでいるのに、ここで暮らす時間や手段を実際には持ち合わせていない」と吐露するシーンもあるとBillboardは報じています。

 

今年のコーチェラでは、初となる2週連続ライブストリーミングが予定されていること、そしてYouTubeとのパートナーシップをより強固にしたことが報じられています。先述のとおり、日本では少なくともグラミー賞以前までは、キャリアの割に過小評価というかどうしても知る人ぞ知る存在感が否めなかったChildish Gambino。

しかし、アメリカでは俳優、ミュージシャンの両面でも現在のエンタメ界におけるスター、わかりやすく言えば”二刀流・大谷翔平”みたいな存在だけあって、YouTube的にも今、『Guava Island』でがっつり彼と絡むことはかなりプロモーション効果としても期待できるのでは? と思ったり…。コーチェラから本当にライブ配信されることに期待したいですね。あとできれば日本語字幕付きで…。以上、お後がよろしいようで。

*追記


▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Top Image via W Magazine
Reference: Pitchfork, Billboard1,2 , W Magazine