今月、SoundCloudにおける別名義user18081971としていくつかの未発表曲をひっそりと公開していたAphex Twin(エイフェックス・ツイン)が、日本時間4/11午前2時より、昨年出演したWarehouse Projectでのライブフル動画を公開するようです。
Aphex Twin、昨年のWarehouse Projectライブフル動画公開、以前公開された動画と何が違う?
Crack Magazineによるとこのライブ動画は、現在のAphex Twinの盟友、ビジュアルコラボレーターのWeirdcoreによるインタラクティブな映像処理とエディットが施されたものになる模様。
最初にこのニュースを目にした時に「あれ、そういや去年のWarehouse Projectでのライブ映像ってすでに配信済みじゃなかったっけ?」と思ったので、ちょっと情報を整理してみると、やっぱりこの映像って、一度、去年の年末に「Aphex Twin – Manchester 20/09/19」というタイトルで動画が公開されていました。
そちらはタイトルにあるとおり、2019年9/20のライブ映像ですが、それとの違いはどんなところにあるんだろうでしょうかね? フルライブ動画っていうくらいだから尺の違い? それともWeirdcoreによるインタラクティヴな映像処理とエディットの部分なんでしょうかね?
でもインタラクティヴな映像処理は毎度のことだしなぁ。何が違うのか気になりまくりなので、とりあえず公開を楽しみにしましょう。
なお、今回の配信はWarehouse ProjectのYouTubeチャンネルとFacebookページから行われる予定。Facebookではすでにティーザー動画も公開されています。
2つの白盤がAphex Twinの公式サイトに追加されていたことに気づく
余談ですがAphex Twinの公式サイトを久しぶりに覗いてみたら、昨年9/20に「Manchester」、「London」という2つの白盤音源のデジタル盤が追加されていたことに気がつきました。おそらくAphex Twinのライブ恒例の会場で販売される謎ヴァイナルの新作かと思われるので、あとでDiscogsをチェックしてみようと思います。もしそうなら多分、プレミア化してるはず...。
user18081971にも新たに3曲の未発表音源が追加
それとuser18081971の未発表音源については今月、1度記事化していますが、本日、同アカウントページを再訪してみたら新たに「s8v1 [brooklyn]」、以前ご紹介した曲の別バージョンと思われる「Tha2 [world scam mix]」、「qu 1」の3曲が追加されていました。
ちなみに「qu 1」のアートワークには最近、Aphex Twinが追悼していた彼の父親と幼少時のAphex Twinと思われる人物の写真が使われています。まあ、これはあくまで予想ですけど、最近の彼の行動を考えるとおそらくそうかなと。
この画像を見て、以前、坂本龍一氏がTR-808を触る写真に坂本美雨さん(と思われる)が写っていた写真のことを思い出しました。以上、お後がよろしいようで。
追記:Warehouse Projectフルライブ動画は現在、Warehouse ProjectのFacebookにてアーカイヴ視聴可能。ただ、ランダムにいくつかのタイムコードに飛んで見比べてみたところ、内容的にはすでにYouTubeにて去年末に公開されたものとほぼ同じでした(撮影されたのが同じ日のライブなので当たり前と言えばそうなのですが...)。
おそらくわかりやすく違いが現れるのは動画の最後にスタッフロールが入るところかなと思います。興味がある人は細かな違いがあるかどうかを確認してみてください。
ただ、私もリアルタイムで観ていたのですが、ライブ配信中にこんなコメントを投稿していたユーザーが...。
"U not alone bro.."、誰かロックダウン中の友人に向けた言葉でしょうか? 欧米諸国よりゆるい外出自粛中の日本にいる身とはいえ、沁みますね。Aphex Twinの音楽聴いていて、まさかこんなエモい気持ちになるとは...。
Follow letter music Twitter!
source:
https://crackmagazine.net/2020/04/aphex-twin-stream-warehouse-project-live/