letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

KraftwerkのFlorian Schneider逝去が報じられた件

f:id:fantasydub:20200507121126j:plain

今に続くテクノのオリジネーターとして知られ、昨年もテクノロジーを駆使した3Dライブで来日公演を行なっていたKraftwerk(クラフトワーク)。その共同設立者として知られるFlorian Schneider(フローリアン・シュナイダー)の訃報が届きました。享年73歳。R.I.P…。

 

Kraftwerkの共同設立者、Florian Schneider

Kraftwerkの声明によるとFlorian Schneiderは最近73歳の誕生日を迎えていましたが、その数日後、癌が原因で亡くなったとのこと。

近年もライブ活動を継続しているKraftwerkですが、Florian Schneider自体は2008年にライブツアーを引退。以降は制作に専念することを公表するも翌年の2009年にはKraftwerkを正式に脱退していました。

のちの世にはサンプリングネタとしても人気を博したKraftwerk

もう1人の共同創設者のRalf Hütter(ラルフ・ヒュッター)とともにドイツはデュッセルドルフにて1970年にスタートしたKraftwerk。 

彼らは多くの名盤、名曲と呼ばれる楽器を発表してきましたが、それらの楽曲はオリジナル・テクノとしてだけでなく、のちの世にはサンプリングネタとしても人気になり、テクノ界隈はもちろん、ヒップホップやポップスにも影響を与えました。

ちなみにJBに次ぐサンプリングされた回数が多いアーティストだと言われているKraftwerkですが、先程Who Sampledで検索してみたところ、なんとKraftwerkをサンプリングした曲は769曲も表示されました。サンプリングネタの宝庫状態ですね。

youtu.be

そんなわけでKraftwerkの「Trans-Europe Express」がなければ、Afrika Bambaataa(アフリカ・バンバータ)の「Planet Rock」も存在しないし、「Uranium」がなければNew Orderの「Blue Monday」も存在せず…。

さらにJuan AtkinsがDerrick MayにKraftwerkを聴かせなければデトロイト・テクノも存在しないことを考えると改めて、Kraftwerkの影響力の大きさ、Florian Schneiderの功績を感じますね。

 

ゆるふわエモ系エレクトロニカ好きなら避けては通れない「Tour de France Étape 2」

個人的にはKraftwerk作品では「Tour de France Étape 2」が1番好きです。2000年代前後のレイ・ハラカミ的なゆるふわエモ系エレクトロニカとか今ならFour Tetのようなレフトフィールド系の音楽が好きな人やそういうテイストのトラックメイカーはおそらくなんらかの影響をこの曲から受けているはず(あくまで私見ですが)。

youtu.be

 

なお、先月末にはKraftwerkの1975年の貴重なライブ音源が発掘され、YouTubeで公開されたことも話題になっていました。

youtu.be

とにかくテクノ好きはもちろん音楽ファンにとって悲しい1日となってしまいました。

合掌…。