letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

テレビ番組『YOUは何しに日本へ?』発、Macka Ruffinによる至高のダブ珍盤にLee Scratch Perry御大が参加している件

f:id:fantasydub:20181017181746p:plain

先日、ダブ/レゲエ界の生ける伝説ことLee "Scratch" Perry(リー・スクラッチ・ペリー)御大が、1973年に彼のスタジオバンドであったThe Upsettersとともに発表した「世界初のダブアルバム」aka『Blackboard Jungle Dub LP』発売45周年を記念して、北米を中心にその世界初ダブ・アルバムの”初ライブパフォーマンス”なるツアーをするというニュースを知り、ただ一言「マジ、スゲェーな!」と中学生レベルの語彙力とテンションをもってシンプルに驚嘆させて頂きました。

 

生ける伝説ことLee "Scratch" Perryが日本のテレビ番組発のレゲエ曲をダブミックス

Lee "Scratch" Perry御大と言えば、今年で御歳82歳。とてつもなくエネルギッシュなご老人であらせられるため"リスペクト"なわけなのですが、よくよく考えたら、私の祖父も87歳にしてスマホを使いこなし、1つ上の祖母を介護し、車を運転して、スーパーに買い出しに出かけるのみならず、彼が何よりも敬愛する阪神タイガースのホームゲームを観戦しに甲子園まで頻繁に出かけているため、こういうのは、やはり本人の気力の持ちようなのかなぁなどと思いつつも、1周回ってやっぱり祖父含め、世のエネルギッシュな老人の方々をリスペクトしまくりな次第です。

Blackboard Jungle Dub

Blackboard Jungle Dub

  • ジ・アップセッターズ
  • レゲエ

そんなこともあり、その御大関連で調べ物をしていたらとんでもない珍盤が今年、リリースされていたことを知りました。

その珍盤とは、低予算ながらも小回りが効いた斬新な番組を多数放送しているテレビ東京が誇る人気テレビ番組『YOUは何しに日本へ?』発のレゲエアーティストMacka Ruffin(マカラフィン)が歌う「YOUは何しに日本へ」という曲に、なんとLee "Scratch" Perry御大のダブミックスを加えたアナログ盤『YOUは何しに日本へ (リー“スクラッチ”ペリー・ミックス) c/w YOUは何しに日本へ (ダブ)』のことで、なんとメジャーレーベルのユニバーサルミュージックから今年6月にリリースされていたもの。

元々は”日本とジャマイカの架け橋とうそぶく”Macka Ruffinの曲

私は、ダブ/レゲエについては、学生の頃、UKのOn-U Sound周辺にどハマりし、その影響の下、先祖帰り的に御大やKing Tubby(キング・タビー)をちょろっと聴きかじり、そこから日本では”ベーやん”ならぬ、”ベーチャン”の愛称で未だ、一部のマニアからの熱狂的な支持を集めるBasic Channel(ベーシック・チャンネル)に代表されるダブ・テクノ界隈に興味が移行してしまったため、知見はあまりないのですが、先述のユニバーサルミュージックの説明によると、Macka Ruffin(マカラフィン)なる人物は、”日本とジャマイカの架け橋”的人物だそうで、その人脈をフルに活かし、まさかのLee "Scratch" Perryがダブミックスするこの珍盤を作ってしまったそうです。

 

ちなみに商品紹介ページには”日本とジャマイカの架け橋とうそぶく”という決して見逃せない一文があり、なかなかの破壊力があったりします(笑)。

まあ、そもそものオリジナル版「YOUは何しに日本へ」については、曲が誕生した経緯などは、ユニバーサルミュージックのサイトで確認できるので、興味を持った方はそちらでご確認をば。あと、日本語とジャマイカンな英語で歌うこの曲はMVも公開されており、そちらには日本語の字幕も付いています。

youtu.be

「Youは何しに日本へ、日にち間違え空港へ」という日本語で韻を踏んだパンチラインが印象的な同曲では、そもそもの曲が生まれる経緯などが歌われているため、一聴すれば、先述のサイトで確認しなくてもなんとなくこの曲の概要的なものは理解可能です。

You Wa Nanishini Nippon E? - EP

You Wa Nanishini Nippon E? - EP

  • マカラフィン
  • レゲエ
  • ¥500

 

 

将来のLee "Scratch" Perry関連レア盤ポジは確定な気がする…

そんな「YOUは何しに日本へ」のLee "Scratch" Perry御大によるダブミックスは、アナログ盤のカップリング曲なのですが、実はこれがものすごくカッコいい。歌入りの方よりもダブミックスがとにかくダビーで良いといった感じです。空間いっぱいに広がる残響感。まさに匠の技…。

『YOUは何しに日本へ?』の視聴者にとってはMacka Ruffinは、度々出演しているため、それなりに知名度はあるかとは思いますが、御大についてはご存知ないという方も決して少なくないはず。あと、こんなダブバージョンがリリースされていたことなど知らなかったという方もおそらくそれなりにいそう…。

私的にはやはりなかなかの珍盤ながら、好きな仕上がりだったので、マジで知れてラッキー。それにしてもこれをわざわざアナログカットしてリリースしたユニバーサルミュージックのチャレンジ精神がすごい。これは、もう将来のLee "Scratch" Perry関連のレア盤ポジは確定かと…。

なお、同作はSpotifyでも配信されていたり、iTunesでも販売されていました。興味を持った方は是非ご一聴を。

以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら 

Follow letter music Twitter! 

Top Image via Universal Music Japan
Source: Universal Music Japan1, 2