letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

ザ・ビートルズ『ホワイト・アルバム』発売50周年を記念する純白のレコードプレーヤーとタオルハンカチが欲しすぎる件

f:id:fantasydub:20181101224256j:plain

先月末からツアーのための来日が話題になっている元The Beatles(ザ・ビートルズ)の”Sir”Paul McCartney(ポール・マッカートニー)。来日直後の成田空港に降り立つ姿を収めた動画も公開されており、さすがのスターぶりを実感させてくれるわけで、すげぇな〜と。1980年には大麻不法所持で逮捕され、日本の留置所に収監されたことも今は昔のこと。

 

新作アルバム『Egypt Station(エジプト・ステーション)』を引っさげての来日公演は当然のことながら大盛況。ハロウィンシーズンとも被っているため、ご本人もTwitterで、映画『スクリーム』風マスクを被りライブのステージに立つ様子を公開していました。

The Beatles『ホワイト・アルバム』発売50周年に合わせて登場する真っ白なオマージュアイテムたち

そんなポール来日で日本にいるファンは沸き立っているかと思うのですが、今月11/22には、The Beatlesの名盤である通称”『ホワイト・アルバム』が発売から50周年を迎えます。そしてそれを祝すべく、同アルバムをオマージュしたレアなファングッズ的商品もいくつか発売されるという情報がネット上で注目を集めているわけですが、私的に金額的に購入可能か否かはさておき、これは欲しいなぁと思わされたのが、『ホワイト・アルバム』をオマージュした”真っ白なレコードプレーヤー”、「2Xperience The Beatles White Album」です。

 

『ホワイト・アルバム』レベルに真っ白なレコードプレーヤー

発売元の株式会社ディーアンドエムホールディングスによると、同レコードプレーヤーは、Pro-Ject AUDIO SYSTEMSの新製品で、『ホワイト・アルバム』50周年エディションとのコラボアイテムとのこと。しかも生産数は世界限定500台とのことで価格は23万円(税抜)だそうです。兎にも角にも全体が真っ白なルックスが超クール。

f:id:fantasydub:20181101224417j:plain

なんとも高級インテリア感があって、広々とした暖炉があるリビングにおいてみたい…。そこにスタイリッシュなデザインで知られるデンマークの高級オーディオブランド・Bang & Olufsen(バング&オルフセン)のスピーカーなんかがあれば最高なのにな〜と、超絶夢想してしまいます。発売は11月下旬とのことなのですが、これ日本だったらどこで買えるんでしょうかね? 気になります。

『ホワイト・アルバム』レベルに真っ白な今治タオルハンカチ

次に注目なのが、『ホワイト・アルバム』をモチーフにしたタオルハンカチ。こちらは、今治タオルのIKEUCHI ORGANICが発売するもので、なんと見た目は完全に『ホワイト・アルバム』仕様。プレスリリースによりますと、ビートルズフリークは思わずニヤッとしてしまう、ジャケットの箔押しロゴ部分を刺繍で表現したとのことで、確かにファンはニヤっとすること間違いなしでしょうね。

f:id:fantasydub:20181101224452p:plain

 

またデザイン面では文字の配置スペースまで揃えたという完コピぶりがなんともアツい! 価格は2,000円(税込)で、ホワイトアルバムの発売時の価格の約半額だそうで、音楽はもちろん聴けませんが吸水性は抜群というオーガニックコットン100%ならではの上質な仕上がりも興味をそそります。

さらに販売元のIKEUCHI ORGANIC代表の池内計司氏は、なんとターンテーブルで有名なTechnicsの元プランナーであり、”タオル業界では誰にも負けないBEATLESフリーク”という文言からは確かにビートルズフリークの矜持もヒシヒシと伝わってきます。

ちなみに同社では以前にもビートルズコラボタオルを販売。そちらはThe Beatles50周年記念タオル地タペストリーとしてアルバム『With the Beatles』をモチーフにして限定販売されていたものだそうですが、興味深いのは”今治タオルの認証”がないという点。

f:id:fantasydub:20181101224759j:plain

通常、今治タオルと呼ばれるものには地域団体商標「今治タオル」を取得する必要があるそうですが、その認証時には、タオルを切り刻んで、その品質をチェックするのが通例になっているものの、神=The Beatlesの顔を切り刻むことなどできるか! ということで、認証はないそうです。

またThe Beatles版権を管理する会社であるアップルからは「Beatlesの顔で、汚れを拭くことはNG」という要望があったため、汚れたものを拭くタオルではなく、インテリアにあるタペストリーにしたとのこと。なんだかすごい話だな〜と思わずにいられないといった感じですね。

 

11/9に『ホワイト・アルバム』50周年記念盤が発売

このような感じで2つの『ホワイト・アルバム』オマージュグッズ、めちゃくちゃ欲しいという気持ちを書き綴ってみました。販売価格面を現実的に考えて、私が購入できそうなのは、この『ホワイト・アルバム』タオルハンカチかなと。

なお、11/9には『ホワイト・アルバム』50周年記念盤もCD、アナログレコードなど各種フォーマットで発売されることが決定しています。

youtu.be

これらの音源は”新ステレオ・ミックスと5.1サラウンド・ミックスに加えて、同時期にレコーディングされたデモ、同作のレコーディング時に残されたセッション・レコーディング等の未発表音源を収録”とのことなので、ビートルズフリークの方は是非、こちらもゲットしておきましょう。あと50周年記念エディション解説動画も日本語字幕付きで公開されているので興味がある方はこちらもご視聴をば。

youtu.be

以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter!