letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

サカナクション山口一郎がゲリラで下北沢に出没した場所をアーカイヴしてみるという話

f:id:fantasydub:20190830222236j:plain
劇場、ライブハウス、レコード店、古着屋に加えてカレー屋にコーヒースタンド、そして今では怒涛の勢いで街中に増えていくタピオカ屋。そして、たまに見かける柄本明…。オルタナティヴなカルチャーとトレンドがごちゃ混ぜになっているのが現在の下北沢という街の姿です。

 

劇場、ライブハウス、タピオカ屋。オルタナとトレンドが交差する下北と山口一郎

先日も一番街の外れ、東北沢よりの住宅地にて道に迷ったと思しき外国人観光客カップルに偶然出くわし、「下北沢ってどこ? ブルックリンみたいなところって聞いたけど!?」と言われまして。そんな時に私が秒で頭に浮かんだのは「ブルックリンって言われても…。ここバリバリの住宅地ですし…」という意見。

しかしながら、ちょうどオオゼキという”下北沢の台所”に向かう用事があったため、焦げ付くような真夏の光を一身に浴び、平日のうだるような夏さの中、彼らがいう”ブルックリン”らしい場所までアテンドすることに。

でも、そうはいっても私はブルックリンには行ったことなどありません。だから100%彼らの期待に答えることはできないと判断し、とりあえず一番街を抜け、下北の中心地付近、下北沢ケージあたりまで連れて行き、そこでSay Good byeしました。

閑話休題。

下北沢のコールドプレスジュース店と山口一郎

下北沢ケージといえば、以前、サカナクションの山口一郎氏がゲリラで1人ポツンとサイン会をされていた場所なのですが、そんな氏が先日、再び下北に現れ、話題の80sスタイル曲「忘れられないの」をカラオケスタイルで熱唱する様子が、Twitter上で大きな話題になりました。

youtu.be

 

先述の下北沢ケージでのサイン会開催時、私は偶然にもその近くにあるブリティッシュな某コーヒースタンドに向かう際に目撃していたのですが、その時は目撃ならず。その日の午後は諸用でその前を歩いて、三茶に向かっていただけにいささか残念な気持ちになりました。

ちなみに今回、氏が再び下北沢に降臨し、熱唱していたのは、”Live Juice”というコールドプレスジュース専門店。同店では、都内にある表参道とかほかのエリアの同業のお店と比べ、リーズナブルにコールドブレスジュースが楽しめるため、私も時々、足を運んでいます(余談ですが、私は普段、フリーランスでライター業をやらせていただいており、以前、下北沢のお店を紹介するという某ウェブメディアの企画で、”Live Juice”と日本のアヴァンギャルドシーンにおける重鎮バンド、非常階段のJOJO広重氏の占いのお店などをまとめて紹介させていただきました)。

そんな話はさておき、ここで本題に。

下北沢にゲリラで出没する山口一郎に感じるAphex Twinの謎のロゴみ

このように下北沢に最近、度々出没する山口一郎氏ですが、その出没具合が自分の中で、近年リリースやライブ告知のプロモーションとして、世界のどこかに突如、謎のロゴマークを出現させるAphex Twin(エイフェックス・ツイン)みがあるなと思いました。

Aphex Twinのロゴマークといえば、近作の『Collapse EP』リリース前に、”崩壊3Dロゴ”が渋谷に出現したことも話題になりましたが、昨年、イギリスのカルチャー系メディア「Crack Magazine」とのコラボ時には、世界100ヶ所以上の場所に”Aphex Twinロゴ”が出現するオンラインマップも登場しました。(「Crack Magazine」との企画では雑誌とアプリを使ったAR企画も実施され、飛び出すAphex Twinの影でこんな企画も行われていました)

そのことが頭に浮かんだので、誰得か全くわかりませんが、突如下北沢に降臨する山口一郎出没場所をアーカイヴしてみたいと思います。

 

サカナクション・山口一郎 - 下北沢出没場所リスト

下北沢ケージ

2019年6/22にCD販売とサイン会をゲリラで行う。その様子はYouTubeチャンネル「サカナクションのNFパンチ公式」の外伝コンテンツとして今でも視聴可能です。

youtu.be

Live Juice

2019年8/28に代沢三叉路にほど近いコールドプレスジュース店の営業時間終了後に降臨。「忘れられないの」をカラオケスタイルで熱唱。Live Juiceが販売するジュースですが、私のオススメは「コレステロール調整・血管の補強・新陳代謝UP・風邪予防」に最適な”Live Roots”です。にんじん・りんご・レモン・生姜などからなるオレンジのジュースはほどよく生姜の辛味もあって美味しいですよ。

餃子の王将 下北沢店付近

「NFパンチ公式」にて2018年6/13に公開されたもの。記事を読んで頂いた方に教えていただきました。動画を見ていると4:08くらいに山口一郎氏とすれ違う、chelmicoのRachel氏にそっくりな女性の姿も...。本物なのか気になります。

youtu.be

 

こんな感じで改めてカウントしてみると下北沢には約2ヶ月に1度のペースで降臨する山口一郎。次はどこに現れるのでしょうか? 界隈に住んでいる身としては気になります。

なお、東京都内にお住まいでない場合、"下北沢"と一口に言っても足を踏み入れたことがない場合はイメージがつきにくいかと思います。その場合は、Paraviで配信されているドラマ『下北沢ダイハード』を視聴していただければ街の感じは、結構イメージがつきやすいかと。

youtu.be

以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

Top Image via @thinkofnth