letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

88rising、Migosおにぎりの作り方動画公開。なんか頑張ったら再現できそうな件

f:id:fantasydub:20180413054336p:plain
今月はA$AP Rocky(エイサップ・ロッキー)のまさかの来日ドタキャンが話題になりましたが、このことは去る2月に予定されていたMigos(ミーゴス)初来日公演キャンセルを彷彿とさせるもので、日本のヒップホップファンにとっては衝撃が大きかったのではないでしょうか?

というかA$AP Rocky目当てでフェスのチケットを購入していた人にとってはかなり悔しい思いをする羽目になったはず…。

CoachellaでのMigosのステージがライブストリーミング決定

と、まあそういうショッキングなこともあったのですが、話変わっていよいよ今週末は1年に1度のお楽しみ、人気海外フェスのCoachella(コーチェラ)の第1週目が開催。今回もYouTubeを通してのライブストリーミングが行われることが発表され、私としてはかなりテンションが上がっています。

そんなCoachellaの3日目4月15日(日)には先述のMigosも出演。今年1月にリリースした新作アルバム『Cuture II』も大ヒットを記録している彼らのライブも放送されることが発表されています。

ライブは現地時間午後9時30分、フェスが行われるカリフォルニア州と日本の時差は-16時間とのことで、日本時間では16日午後2時30分開始。なお、配信は少し遅れて15時5分から開始となるようです。

f:id:fantasydub:20180413053526p:plain

88risingが教えるMigosおにぎりの作り方動画

そんなわけでCoachellaでのMigosのライブ配信は、来週のお楽しみの1つなのですが、そんな彼らのちょっとした小ネタとも言える動画を発見しましたのでご紹介。

その動画は、去年、注目されたインスタグラマーによるラッパーをモチーフにしたキャラ弁ならぬキャラ寿司の作り手、 Yujia Huと、アジアの才能を世界に届けるプラットフォームこと88risingがコラボしたもので、なんとそのInstagramでも人気だった「Migosおにぎり」の作り方をレクチャーする内容になっています。

www.instagram.com

動画では米、海苔、刺身、そして竹串を巧みに使い、Offset、Quavo、TakeoffのMigosメンバーを再現していく様子が映し出されます。

youtu.be

なんだこれ感ハンパないんですが、真面目に視聴しているとあたかもNHKの深夜にやってそうな感じで段々興味深くなってくるだけでなく、なんか頑張ったら再現できるんじゃね? という気分になってきます。ですので、手先が器用かつ料理好きな方は是非、動画を視聴して再現にチャレンジして頂けたらと。

個人的な意見で恐縮ですがリアルな話、普段、お子様のためのキャラ弁をコツコツと作っているなんてプロの主婦/主夫の方なら、かなりの高確率で再現できるのではないでしょうか?

なお、本家Migosは以前、レシピサイトのTastyとコラボを行い、『Culture II』収録のヒット曲「Stir Fry」の音楽にあわせて、ガチで”Stir Fry=炒め物”を作る動画を公開。

youtu.be

オリジナルMVでは、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)や我らがNIGO様もカメオご出演。映像的にはインチキカンフー映画感たっぷりの「ああ、海外の人が好きそうなヤツね」という仕上がりになっていたのもそこはご愛嬌。

youtu.be

またもや88risingのプロモーション戦略の巧みさを感じる

とりあえず、「Migosおにぎり」なんならこれを作って来週の月曜はランチタイムにライブと一緒に楽しんでみてください。というか、動画ではおにぎりがパック詰めされている様子も見受けられます。

公開日も4/12となっていることから考えると、これもまた絶対88risingの狙いで、コーチェラのフードコートで取り扱ってほしいと思わせる計算な気すらします…。深読みしすぎですかね? でもそんな気がするんだよなぁ〜。もしそうだったら、88risingは、マジでプロモーション戦略の鬼…。

以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Culture II

Culture II

  • ミーゴス
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2200

Text by Lady Citizen aka JF
Top image via 88rising