letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

Liquid Ritual「Wave Essentials」がディーン・フジオカ「Echo」と「Hope」を収録していたので胸アツすぎる

f:id:fantasydub:20180630220943j:plain

日本発のWaveとして、この春から私がお熱を上げているディーン・フジオカの「Echo」と今月リリースされたシングル『Echo』に収録されている「Hope」が、イギリスのWaveレーベル/コレクティヴ「Liquid Ritual」が公開しているSpotifyプレイリスト「Wave Essentials」に追加されていました。

 

「Wave Essentials」に「Echo」とカップリング曲Hopeが収録される

同プレイリストは「Liquid Ritual」の主宰者の1人であり、6月には中国、日本を巡るアジアツアーを行ったKarefulがセレクトしており、毎週更新されているものです。

ちなみに「Echo」は厳密には先週の更新でプレイリスト入りしていましたが、今週の更新では「Hope」も新たにリストイン。

「Hope」は個人的にはWaveよりはフューチャーベース系のトラップという印象ですが、Flumeとかのトラックが好きな人には突き刺さる内容。改めてディーンさんの曲は音楽性が高いなと思いますし、何よりベースミュージックに造詣が深いことがありありと『Echo』収録の2曲から伝わってきます。

それにしても「Hope」でのラップもクールだし、こうなってくるとディーンさん、次のリリースはどんなテイストの曲になるのか今から楽しみです。

あと、Waveとトラップの相性はBPM(曲のテンポ)的にも相性は良く、以前のKarefulのDJプレイでもWaveとSoundCloudラップ系のトラップを織り交ぜていたことから、「Echo」だけでなく「Hope」のリスト入りも必然なのかなと思います。

注目コンピ『vibe​.​digital - Vol. 1』からも3曲がリストイン

話をプレイリストに戻すと今週の更新ではアメリカのWaveレーベル「vibe.digital」からリリースされたコンピレーション『vibe​.​digital - Vol. 1』収録曲のうち、Skeler「NRG」、Yedgar「Trust」、Rednog「Drowning」の3曲もリストインしています。

 「vibe.digital」は、前述のコンピレーションのこともあり、私の中では今、アツい要注目のWaveレーベルなので、この選選曲には100%納得という感じです。

 

その他の注目曲はこれだ!

また先週追加された曲では、耽美さ+女性のアトモスフィアな声ネタという”Wave”らしいWaveであるKareful「Backwards」も改めて良い曲だなと。ちょっと昔のトリップホップを彷彿とさせる要素もチルな感じで素晴らしい。

そして、MYSTXRIVL, Enjoii, Sovvane「Sleepless」、rim, STAHL「clear」もシンセの壮大かつ荘厳なテクスチャーが、SF映画のサントラ曲のようで、まさにスケールの大きいWaveチューンになっていて良いなと。


一口にWaveといっても他のジャンルと違い、このようにフリーフォームなところもまたWaveの魅力の1つですね。「Wave Essentials」は、過去のリストに新曲が追加されていく形式のプレイリストなので、今から後追いでWave曲をディグするのにも最適。ですので、最近Waveが気になっている人はこちらをフォローしておくのが吉!

なお、「Liquid Ritual」からは新しいマーチャンダイズとして、レーベルロゴ入りキャップが発売された模様。個人的にはモデル着用の「wavebabe.」もめちゃ欲しい…。こちらもレーベルサイトでは販売されているので、買ってしまおうかと。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Text by

Top Image via Liquid Ritual