letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

Lil XanがLil Skiesとコラボ、新作Lil系ラッパーボム「Lies」を発表した件

f:id:fantasydub:20180708124935j:plain


Diploの最新ソロEPや4月にアルバム『Total Xanarchy』をリリースしたSoundCloudラッパーのLil Xanが新曲「Lies」を公開していました。

Lil Xan x Lil Skiesによる「Lies」

今作は、当初6/28にリリースされる予定だったLil Xanの新作ミックステープ『Heartbreak Soldiers』の1曲目を飾る曲で、今年のXXL Freshman Classの候補に上がったものの、辞退したことでも話題になったLil Skiesをフィーチャー。人気のLil系SoundCloudラッパー同士のコラボ曲になっています。

Lil Xanは先述のとおり、最近は、音楽業界の大物Diploのコラボ相手に抜擢されたことで、ヒップホップフィールド以外でもその知名度を拡大させる一方で、2Pacに関する発言をメディアによって、2Pac批判という風に報じられたことでも悪目立ちしてしまいまいた。

youtu.be

 

やっぱり今、キテるLil Skies

そんな彼とLil系ラッパー第3の刺客Lil Skiesがコラボを行うのは私的にはかなりアツいです。こと日本での知名度に限っては、例えば、同じSoundCloudラッパーでもLil系なら故Lil Peep(リル・ピープ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)のようにヒップホップ好きでなくとも洋楽好きなら1度くらいは名前を聞いたことがあるレベルのラッパーたちと比べた場合、その知名度はまだまだ低く、「Lil Skies? 何それ美味しいの?」状態かとは思います。

youtu.be

しかしながら、Lil Skiesは昨年のSoundCloudラップ界隈でのアンセムとなった「Red Roses」、「Nowadays」の2曲のYouTube再生数は、この記事を執筆時点ですでに1億回近いことから次に大きなヒットが生まれる、もしくはLil XanのようにDiploクラスの大物とコラボするなどした場合、日本でももっとその存在が知られることになるんじゃないかなと。 

Life of a Dark Rose

Life of a Dark Rose

  • Lil Skies
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

「Lies」のプロデューサーはBetrayed」と同じBobby Johnson

そんなわけで、私は今回のコラボ曲「Lies」は、新世代のラッパーを代表するいわば名跡”Lil”系の中でも今、最も勢いがある2人のラッパーたちによるLil系ラッパーボムだと思っています。

youtu.be

トラックのサウンド的にはLil Xanの代表曲「Betrayed」路線のメランコリックなものになっているのですが、これは手がけたプロデューサーが「Betrayed」と同じBobby Johnsonであるため、そのあたりは納得かなと。

またリリックについては2人の失恋がテーマになっていますが、この界隈のラッパーらしくちょいちょい鬱なリリックもあったりします。またGeniusをチェックしていたら先述の「Betrayed」の引用部分もあったりします。

新作ミクステ『Heartbreak Soldiers』は7/8リリース予定

なお、この曲が収録される『Heartbreak Soldiers』は、新たに7/8にリリースされる予定となっています。今回は延期にならないことに願うばかり。

それと余談ですが、Lil Xanは先月、『Total Xanarchy』に収録されているChali XCXとのコラボ曲「Moonlight」MVを公開。個人的に昨年あたりからのPC Music周りがプロデュースに参加したバブルガムベース経由の彼女のポップスが好きなので、このコラボは最初から「おおっ!」 となっていただけにMV公開は嬉しいですね。

youtu.be

TOTAL XANARCHY

TOTAL XANARCHY

  • Lil Xan
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600


▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Text by

Top Image via Lil Xan / Lil Skies
Source: hwhp, Elevator1, 2, Genius