letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Childish Gambino新作映画『Guava Island』はプライムビデオでいつまで無料? その他出演者など気になったことを調べてみた

f:id:fantasydub:20190412024321j:plain
先日、Childish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)とRihanna(リアーナ)が共演する映画『Guava Island(グアヴァ・アイランド)』についての報道があり、話題になりましたが、その最新情報が続々と明らかになってきています。

 

同作の監督はChildish Gambinoの「This Is America」MVを手がけたほか、Childish Gambinoの俳優サイドであるドナルド・グローヴァー関連作品映像作品もこれまでに手がけてきた日本人映像作家のヒロ・ムライということで、これまでにドラマ『アトランタ』あたりにハマったという経験がある人にとっては非常に楽しみな映画ではないでしょうか?

Childish Gambino & Rihanna共演『Guava Island』の配信先と日時が決定

そんな『Guava Island』ですが、こちらは当初、今週末開催されるコーチェラ2019からYouTubeを通してライブストリーミングされる可能性が先行して報じられていたこともあり、私もてっきりYouTube Premireコンテンツになるのかな〜なんて思い込んでいました。しかし、その予想は外れ、現在、視聴方法は複数存在することが明らかになっています。

 

コーチェラからライブストリーミング

まず件のコーチェラからの配信ですが、そちらではChildish Gambino出演後の2日目から3つ用意されているストリーミングチャンネル全てで配信。時間は日本時間で4/14午前9時からの配信となりです。このあたりはコーチェラのライブストリーミングサイトおよびYouTubeチャンネル内”Coachela 2019”という特設チャンネルでご確認して頂けたらと思います。

f:id:fantasydub:20190412024207p:plain
  ちなみにコーチェラは現在、タイムテーブルと配信スケジュールも公開中。この記事を執筆している時点で69組のアーティストのライブストリーミングを行うと発表しています。しかもこのサイト、世界中で多くの人が視聴することを想定してか、自分のロケーション、つまり居住している場所の現地時間で各アーティストの配信時間を表示してくれるので本当にありがたい。

しかも、昨年同様に自分が観たいアーティストを選んで、オリジナルのタイムテーブルを作成可能。そこは自分用タイムテーブルを作ってフェス会場に足を運ぶあの感じを彷彿とさせるため、例え配信だったとしても気持ちはフェス参加モードになることでしょう。
*日本のロケーションにした場合、午前中の配信時間に若干のバグ(アーティスト写真横の時間表示がAMのはずなのにPMになっている)が見受けられますがそこはご愛嬌。

Amazonのプライムビデオで公開18時間後まで無料視聴できる

また新たに明らかになったことは、この映画がAmazonのプライムビデオでも配信されるということ。プライムビデオのSNSでは短いクリップ付きで告知も行われていますが、Childish Gambinoの自体もTwitterで「自分のライブの後、土曜日に無料でな『Guava Island』を配信すると投稿していました。

そこで気になったのがこの映画が完全に無料コンテンツなのかどうかということ。結論からいうとコーチェラの配信はもちろん無料。一方、プライムビデオはというと、こちらでも無料は無料ですが、配信開始18時間後までという限定無料コンテンツになっています。また配信開始時間は現地時間4月13日の午前0時1分(日本時間だと4月13日午後17時頃の配信)が予定されています。そのため、プライムビデオではコーチェラより一足早く視聴することが可能なようです。

 

さらにプライムビデオでは世界200カ国以上での配信を予定とのこと。日本でもプライムビデオは利用可能なのでおそらく字幕付きで視聴できるかと思います。というかそうであってほしい…。

なお、コーチェラからの配信の可能性報じられていたこともあり、てっきりYouTube Premireからの配信かと思ったと先述しましたが、Billboardの記事を読んでいると同作はポストプロダクションの時点で、Amazonから多額の入札があり、プレイムビデオコンテンツとして独占配信契約を結ぶことになったそうです。YouTubeもコーチェラ絡みで入札していたのでしょうか? ITジャイアント同士のブチかましあい的入札競争が頭に浮かびました。気になります。

『Guava Island』の脚本、その他キャストは?

次に内容を調べてみたところ、映画自体は”トロピカル・スリラー”と称されているそうで、舞台となるGuava Island(ロケ地はキューバ)で、みんなが楽しめるようなフェスを主催しようとする地元ミュージシャンの物語を描いた作品とのことです。また脚本は監督のヒロ・ムライと同じく、ドナルド・グローヴァーの代表作『アトランタ』の脚本を手がける彼とともに手がける弟のスティーブン・グローバー(エグゼクティブプロデューサーもヒロ・ムライともに兼任)。この制作陣もアメリカにおける『アトランタ』の評価の高さを考えると特に現地のドナルド・グローヴァー作品ファンからすると間違いない感じでしょうね。

youtu.be

 

そして、出演者にはChildish Gambino、Rihanna以外に『ゲーム・オブ・スローンズ』のノンソ・アノージー、『ブラックパンサー』のレティーシャ・ライトも出演するとのこと。本作についてヒロ・ムライは「関係者はこれまでに出会った中でも最も感動的にクリエイティブな才能を持つ人物たち」と評しており、4週間の間、キューバで過ごした集大成だと語っています。

なお、4月13日に関してはコーチェラ以外にTwitchでもライブストリーミングが実施されるとのこと。私は『アトランタ』シーズン1、2ともに全エピソード視聴してドナルド・グローヴァー&ヒロ・ムライ作品にハマった口なので、『Guava Island』の配信が楽しみでなりません。今週末は忙しくなりそうです(笑)。以上、お後がよろしいようで。

追記:『Guava Island』日本のAmazon プライムビデオにて配信開始!
『Guava Island』日本でもプレイムビデオにて配信開始。日本語字幕付きで鑑賞可能です。

 

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

Top Image via donald
‏Reference: Billboard, BBC