letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Frank OceanがインスタにアップしたSZAのイケてる「The Weekend」カバーと本田翼のインスタライブに関する話

f:id:fantasydub:20190129172329j:plain

世の中にはTwitter、Facebook、Instagram、Snapchat(どこ行った?)Mastodon(どこ行った?)などなど多種多用なSNSがありますわなぁ。最近だと流行の中国マーケティングに興味があったり、その施策担当の方だったりするとWeiboもやらなければならなかったりとSNSを運用していくのも大変。私ははっきり言ってそんなに若くないので、Tiktokとかになってくるとぶっちゃけもうついていけてないというのが本音というかリアルな話です。

 

もっといえば、正直普段使っているのは95%くらいTwitterで、それも承認欲求を満たす系ではなく、もっぱら仕事に関わる情報を探したりという感じで、そもそものSNSなるネットを介した”コミュニケーションツール”というコンセプトにまるで沿えていない気がしています。ですので、もっとせめて近しい知人と@を飛ばして交流できたらなぁ〜と日々思っているのですが、それも未だままならない…。これがおじさんのリアルなSNS事情なのかもしれません。

Frank Oceanのインスタと本田翼のインスタ

ですが、そんな私が最近、Instagramを少しまた使うように。と言っても、どこどこの美味しい何かを食べたことをネット友人たちと共有するとかそんな感じではなく、最近はたまたまYouTubeの関連動画機能がオススメしてくれた本田翼のインスタライブ動画まとめに胸打たれたから。

控えめに言って、インスタライブの本田翼は神かわいい。マジで童貞じゃない、いい歳した大人男子でも”本田翼とデート”妄想とかできるレベルだ。なんてことをこの前おじさん仲間で語り合っていたというのが、私のSNS、Instagram使用に関する話です。興味がない人には全く興味がないかと思いますが、まずは一度、観て欲しい。きっと5秒で恋に落ちるから…。

youtu.be

Frank OceanがインスタストーリーにアップしたSZA「The Weekend」カバーの良さたるや

閑話休題オブ閑話休題ですいません。枕が長い落語状態ですが、本日のお題は、最近『Endless』のストリーミング配信開始が話題になったばかりのFrank Ocean(フランク・オーシャン)が自身のInstagramにSZA(シザ)のデビューアルバム『CTRL』収録の人気曲「The Weekend」をカバーした動画を公開していたということです。

これは、彼のインスタストーリーにアップされていたもので一部公開という感じです。また正直、音質も良くはないのですが、雰囲気は十分にイケてる感じ。良きカバーですぞ、良き良き。

 

あと今後、音源化されるかどうかは全くわかりませんが、例えば、イギリスのBBCの番組『BBC Radio 1 - Live Lounge」では、毎回ゲストミュージシャンが1曲カバーするのが恒例になっていますし(Ariana Grande(アリアナ・グランデ)のThundercat(サンダーキャット)カバー、バチクソやばい)、

youtu.be

Spotifyでもアーティストのスタジオライブ音源と合わせてカバー曲も収録する「Spotify Single」という企画盤的なものもあります。(Cornelius(コーネリアス)のDrake(ドレイク)カバーがオススメ)

ですので、意外にも有名アーティストがカバー曲を披露する機会はこんな感じであったりもするので願わくば音源化してくれ給え感ありありです。はい。

 

ただ、こういう企画はアーティストの新作アルバムなりがリリースされた際のプロモーションのために行われる性格のものなので、今すぐどうこうというのは無理かもですね。口惜しや。でもいつかカバー音源としてFrank Oceanが歌うSZA「The Weekend」を聴いてみたいものです。以上、まる。ってな気分です。

余談ですが、SZAの「The Weekend」、PCのスピーカーで聴いていたら大して気になりませんが、イヤフォンとかヘッドフォンをして聴くと低音の鳴りがエグい。多分、下手したらそこらのベースミュージックのトラックより鳴っているのでは? 気になった人は一度、イヤフォン、ヘッドフォンをして聴いてみてください。以上、お後がよろしいようで。

Ctrl

Ctrl

  • SZA
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

Top Image via wolfgang tillmans / amazon

Reference: blonded.