letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

CRZKNYが地獄と極楽が共存するライブ会場限定販売の新作EP『CURSE EP』をリリースするという話

f:id:fantasydub:20190705183407j:plain

ちょうど先週末なんですが、知人の誘いを受け、都内某所で行われた音楽イベントに足を運んでみたいのですが、そこで繰り広げられていたのは、なんとNetflixが誇るキング・オブ・キングなエンタメコンテンツ aka 『テラスハウス』を音声なしで流して、それにあわせてテラハっぽい選曲をするという、摩訶不思議な光景でした。

 

テラスハウス熱が高まってきた時に届いたCRZKNY最新EPリリース情報

しかも、来場者は机を囲み、その音なしの映像に各々アレコレ好きなことをいうというテラハファンミーティングみたいになっていたため、3度の飯よりテラハが好きな私もその方々とはほぼ初対面ながら、ルーロー飯がどうだとか、コルベットがどうだとか、原宿のムラサキスポーツいかなきゃとか、まあ、テラハな話をみなさんと心いくまで楽しませていただきました。

正直な話、今シーズンのテラハは以前の軽井沢篇に比べて、最初は感情移入ができなかったのですが、今となってはパルクールの方とコルベットの方のバチバチのバンドマンの奪い合いが楽しみでなりません。あっ、でも最新エピソードはまだチェックできてないのでそこはネタバレなしでお願いします。

閑話休題。

CRAZKNY最新EPは「ZECHZGANGZ」からリリース!

昨年を思い出してみると、奇しくも私が大好きなテラハと大好きなミュージシャン、地獄大使ことCRAZKNYの活動状況は節目節目でリンクしており、事ある毎に2つをハイヴリッドして感想を絡めてきたのですが、ここにきてまた自分のテラハ熱が高まりまくっているタイミングでCRZKNYが新作EPとなる『CURSE EP』をドロップ。

しかも本作は、彼が所属するレーベルGOODWEATHER傘下の新たなサブレーベルとして立ち上がった「ZECHZGANGZ」からのリリースとなり、私のようなコアなCRZKNYファンからするとそれだけでよだれがジュルジュルと出てくるコンセプトなのであります。「ZECHZGANGZ」は名古屋で行われていたイベントで、フライヤーデザインも非常にデカダンな感じでカッコよかった記憶があります。

そんな『CURSE EP』は、ライブ会場限定のカセットテープ作品となり、7/6にCRZKNYが出演する沖縄・熱血社交場にて開催される「CLUB CONTORTION」というイベントから販売が開始されるとのこと。

 

プレスリリースによると

”2015年より実験と試行を繰り返しながら推し進めてきた「ジューク・フットワークとミニマルテクノの融合・進化」の最新モードであり、CRZKNYの原点である REGIS、SURGEONなどのハードミニマルの質感と、ジューク・フットワークのビート のエッセンスを、160BPMというジューク・フットワークのBPM上で融合させ、全く新 しい価値観を生み出した作品集となっている”

とのことで、今回もCRZKNYらしい地獄な内容。

カセットテープに込められたコンセプト

またリリース形態は、カセットテープというのは先述のとおりですが、その特性を利用し、本来の意味での「MIXTAPE」として、A、B両面 にEP収録曲をDJミックスしたものを収録し、あくまでカセットで聴くことを前提にしたリリースとなっているところもコンセプチャルで彼とレーベルの美意識を感じますね。

ちなみにこちら、そういったコンセプトはあるものの、プレイヤーを持たない購入者向けにもカセットに付属するDLコードをサイトで打ち込めばEP収録の13曲がハイレゾ音源で手に入る仕様となっているとのことなので、このツンデレなところも◎。

カセットテープは、50本限定。通販や再発なし。現場でしか買えない正真正銘の早い者勝ち。レアものだからといってゆめゆめ転売などなきよう...。

なお、音源のティーザーはbandcampで試聴可能。A、B両面のMixティーザーの段階で黒い炎が魂を焼き尽くすという感じがビンビンに伝わってきます。そして、燃やし尽くされた後にえも言えぬ多幸感に包まれる的な…。


 

そうそう、最近、私、ジャンプ+という漫画アプリで連載されているディストピアな忍者サバイバル漫画『地獄楽』というダークなサバイバル漫画にハマってまして、ちょうどこの 『CURSE EP』の世界観がそれにピッタリハマるなと。CRZKNYは本当に私のツボを心得てらっしゃる。

ですので、テラハ最新シーズンでいえば、パルクールの人とイケメンのトランプの「スピード」をやっていた際の罰ゲーム、負けたら「一生遊んで!」という名セリフがあるのですが、CRZKNYとテラハはどうやら私と一生遊んでくれそうです。

以下は、直近のCRZKNYライブ情報です。カセットテープが欲しい方はぜひイベントにご参加ください。