letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

大阪のスパイスカレーと良質な音楽を楽しめる”カレーと音楽のフェス”「ボタとサーカス」東京公演に行ってみたい

f:id:fantasydub:20180330191409j:plain

最近、世間でも注目されている大阪スタイルのスパイスカレー。大阪住みの方にとっては地元の味、ローカルフードですが、私は東京在住なもので気にはなってもなかなか頂く機会がないのが悩みのタネとも言えますが、実はその問題をサクッと解決してくれるイベントがあったりするのです。

しかも名うてのミュージシャンたちによるライブと一緒に楽しめるというのだから、行かない手はないでしょうという魅惑のカレー x 音楽のコラボイベント。それが3/31(土)、表参道WALL&WALLで行われる「ボタとサーカス」なんです。

大阪のスパイスカレーと良質な音楽を楽しめる「ボタとサーカス」

このイベントは大阪と東京に出店している人気クラブ「Circus」と、大阪の人気カレー店「ボタ」がタッグを組んで行うイベントで、昨年、開業15周年を迎えたボタを祝して、大阪の有名イベントスペース・大阪・名村造船所跡にて開催されました。そして、今年その第2弾として大阪と東京の2都市で再び「ボタとサーカス」の開催されることになったというわけです。

ボタ、アララギ、カチャロンカといった大阪で人気のカレー店が出店

そんなイベントの東京公演に出店するのはボタのほか、姉妹店のアララギ、カチャロンカの2店。ボタは東心斎橋、アララギは谷町6丁目、カチャロンカは本町といったロケーションなのですが、それが今回、表参道に一挙集結するのはアツい。当日販売されるメニューは以下のとおり。

ボタ - 『マトンキーマ』
アララギ - 『ひよこ豆入りの豚キーマ』
カチャロンカ - 『ポークビンダル』

f:id:fantasydub:20180330190347j:plain

写真:左からボタ、アララギ、カチャロンカのメニュー。但し写真はイメージとのことで当日販売されるものとは異なるとのこと。

特にボタの『マトンキーマ』は期間限定の人気メニューらしく、今、東京でも注目を集める大阪カレーが気になる人はマストで押さえておくべきでしょう。なお、販売価格は赤タマネギのカチュンバル(浅漬け的のようなもの)付きでカレー1種が600円、2種が700円、3種が800円となるそうで、大盛りも100円アップで可能だそうです。それと当日の会場には辛さアップのスパイスも用意されるとのこと。

音楽面もアツいのが「ボタとサーカス」

そして音楽面でもライブアクトにGOMA meets U-zhaan、環ROY、ロボ宙、AFRA & BROKEN SPORT、あっこゴリラがラインナップされていたり、KANDYTOWNのMinnesotahによるDJがあったりするそうなので、カレー同様楽しめそうです。

youtu.be

youtu.be

また翌日は大阪でも去年と同じ会場の名村造船所跡にて同じく「ボタとサーカス」が開催されます。こちらは会場のキャパ的にも東京より大きく出店するカレー店も多いので関西方面にお住いのカレーと音楽をこよなく愛する方はそちらへ是非。ちなみに昨年はこんな感じで盛り上がった模様。

youtu.be

youtu.be

実は私、東京に引っ越す前は短期間大阪に住んでいたことがありまして。しかも住んでいたのは今回、東京のイベントに出店するアララギとは程近い場所だったため、当時は何度か足を運ばせて頂きました。今回の出店では残念ながらマイフェイバリットメニューだったバターチキンカレーは販売されませんが、あの味を東京で味わえるのはやっぱりうれしい。というわけで今回はかなり熱量高めでご紹介させて頂きました。

大阪のスパイスカレーってどれほどのものなのよ? という東京住みの方は是非、今週土曜日は「ボタとサーカス」に足を運んでみてください。イベント開始は15時からとのこと。

詳細は下記のリンク先でご確認ください。

▶︎「ボタとサーカス」
3月31日(土) 東京 @WALL&WALL

https://www.facebook.com/events/168259423803841/

4月1日(日) 大阪 @名村造船所跡地

https://www.facebook.com/events/1568702339912087/

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

 Text by Lady Citizen aka JF
Top Image via ボタとサーカス