letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

バスターコールとタギングする謎のインスタグラマー、bustercall_onepieceは究極の厨二なのか? それともという話 追記あり

f:id:fantasydub:20191003201342p:plain

今週発売の週刊少年ジャンプ44号の『ONE PIECE』を読んで思ったこと。それはレジェンドクラスの海賊である四皇の懸賞金の相場からすると、ルフィほか億越えルーキーとか王下七武海の海賊時代の懸賞金の額って実は大したことがなかったということです。

 

現実的な視点でいうと、このあたりは長期連載ならではの事情もあるのでしょうが、現在既刊コミックス数も93巻にもなるとさすがにそういうキャラクターのすごさを表す数字もインフレが起こるわけで…。なんだか『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の4大天使とか出てきだした頃のレベルの爆上がりに通じるものがあるなぁとか思ってしまいました。

 

ONE PIECE系謎インスタグラマー、bustercall_onepiece

というわけで、特に今回は音楽の話というわけではないのですが、先日、”『ONE PIECE』にまつわる謎のInstagramアカウントが話題に”という、音楽やカルチャーのメディア「FNMNL」の記事リンクがSNSのタイムラインにでてきまして。

fnmnl.tv

 

基本的に漫画大好きで、書籍を購入するだけでなく漫喫akaネカフェや最近は複数の漫画アプリを駆使して自身の漫画ライフを充実させている私だけに速攻で興味をそそられたので記事を読んでみると、これがなかなか面白い。

どうやら最近は、先述の『ONE PIECE』をネタにした”bustercall_onepiece”という謎のインスタグラマーが注目を集めていて、なにやら怪しげな動きを見せているそうなのです。

国家戦争クラスの大戦力で無差別攻撃するバスターコール

ちなみにアカウント名の由来になっている”バスターコール”とは、『ONE PIECE』のウォーターセブン編に出てくる用語(調べていると劇場版でも結構でてくるらしい)。ざっくり説明すると、同作に登場する”正義”の象徴たる海軍が、対象に対して”海軍本部中将5人と軍艦10隻という国家戦争クラスの大戦力で無差別攻撃”し、殲滅、つまり根絶やしにするというとてつもない行為。これはゴールデン電伝虫という通信機器を使用して発せられるわけです。

dic.pixiv.net

”BUSTER CALL”とスプレーでタギング

そんな物騒なワードにインスパイアされているこの謎インスタグラマー、これまでに集英社の窓ガラスとかゲームセンターのクレーンゲームに”BUSTERCALL”とスプレーでタギングを行う動画を公開しています。

www.instagram.com

で、『ONE PIECE』ファンの間で話題になっているのが、この人物の正体。ゲリラなのか、はたまた集英社のプロモーションなのかということで考察合戦みたいなものもあり、現在、ネットで盛り上がりを見せています。

争点となっているのは、10/4になんらかの行動を起こすことを予告する動画。ちなみに10/4は『ONE PIECE』94巻の発売日なので、それにあわせてのものだというのは明白です。

www.instagram.com

ここまでくると、ちょっとここ最近はよく日本でも話題になるアートテロリスト”バンクシー”みもあったりするのですが、一体何の目的でこんなことをやっているのか? 気になります。

 

bustercall_onepieceは究極の厨二なのか? それとも

尾田栄一郎氏がこの世に解き放った偉大なる”アート作品”である『ONE PIECE』をネタにしたパフォーマンス型の”アートテロリズム”として、なんらかのメッセージを世に発信しようとしているのか? それともただの愉快犯なのか? どちらにしても人によっては究極の”厨二”と捉えかねないbustercall_onepiece。

でも、もしかしたら集英社の中の人とか業界関係者による新手のPR戦略の可能性も考えられるといいます。その論拠になっているのが、今年の週刊少年ジャンプ35号を使ったこの動画。

www.instagram.com

こちらは動画でみるとわかりにくいのですが、画像にして拡大してみるとなんと、かのウォーターセブン編の悪役、スパンダムの父親であるスパンダインがバスターコールを発動させるシーンが、雑誌を割いた部分から飛び出すというのだから震えます。

こんなの中の人じゃないとなかなかわかり得なくないですか? ヤバっ。あと、Twitterの『ONE PIECE』公式スタッフアカウントも一時、乗っ取り? されたような状態になったことも報告されています。この時はピカソや岡本太郎の名言も引用されたのだとか….

 

というわけで、bustercall_onepieceの正体は究極の厨二なのか? それともファン心を震わせるPR戦略なのか? 気になりますね。個人的には仮にPR戦力だとしても手法としてはかなり厨二で好きなんですが…。

先月、ヒップホップカルチャーにおける名作映画『ワイルド・スタイル』を鑑賞したばかりですので、ちょっとこういうグラフィティネタに必要以上に引っ張られる私。そして、ストリート・グラフィティといえば、バンクシー。バンクシーといえば、その正体はMassive Attack(マッシヴ・アタック)の3D説…。なので、『ONE PIECE』ファンでなくとも音楽とアートが好きなら、少なくとも気になる話題なのでは?

 果たして10/4にどんな”バスターコール”が起こるのか? インスタ見てたら、例のゴールデン電伝虫が…。これ、当日、集英社のある神保町にいたら手に入ったりするのかな? なんて思いつつ、今後の動向を注意深く見守りたいと思います。

www.instagram.com

なお、より詳しくbustercall_onepieceについて知りたい方はこちらの「ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想ブログ」をチェックしておくと良いでしょう。あとこのTwitterアカウントの『ONE PIECE』考察おもしろいです。

onepiece-log.com

余談ですがジャンプ+の『地獄楽』と『サマータイムレンダ』は3~4話くらい話を進めるとイラストとかやめてほしいw
  追記:bustercall_onepieceが予告していた"BUSTERCALL 10/4"の詳細が明らかに。
率直に行って、予想にもあったとおり、bustercall_onepieceはただの厨二ではなく、どうやら業界側のプロモーションだったというのが答えのようです。

10/4にbustercall_onepieceのインスタアカウントで行われた発表によると、この「BUSTERCALL Project」とは、総勢200名の様々なアーティストが参加し『ONE PIECE』の世界観を"リクリエイト"するというものだそうです。

www.instagram.com



その参加アーティストの中には野性爆弾のくっきー!の別名義、"肉糞太郎"や格闘家で最近YouTuberとしても人気の朝倉未来の名前もあってびっくり。

肉糞太郎、めちゃモヒカンにしたナミとかのイラストとか手がけてそう。とか思ったらいかにもな感じのルフィのイラストが公開されていました。

www.instagram.com

では、朝倉未来は何を表現するのでしょうか? ここ、何気にめちゃくちゃ気になります。『ONE PIECE』に登場する必殺技に見立てたものを防ぐ方法とか、YouTubeでやっている剣道家との対決みたいなそういうやつやるのかな? ていうか、その"朝倉未来"ってこの朝倉未来だよね? 気になる...。

またそれが発表されるのが、音楽やスニーカーなどポップカルチャーに関する情報をグローバルに発信するメディア・Complex主催のカルチャーコンベンションで11/2~3にかけてアメリカのロングビーチで開催される「Complex Con」だというのもまたすごい。

インスタによると、"バスターコール"に関する展示は11/3に同コンベンションにて開催されるとのことですが、ほかにもまだ詳細は謎ながら12/7に"S"で始まる何処かでも開催されるようです。

ちなみに今年のComplex Conには、最近、Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)仕事でも注目を集めた村上隆のKaiKai KiKiによる展示、さらには90年代後期から2000年代にかけて一世風靡した東京のストリートカルチャーを紹介する雑誌『FRUiTS』とデザイナーのSumire Ishiokaのコラボ展なども行われる模様。私は『FRUiTS』世代なので、こちらもめちゃ気になります。

f:id:fantasydub:20191004202719p:plain

ほかにもComplex ConではKid Cudi(キッド・カディ)、Anderson .Paak & The Free Nationals(アンダーソン・パーク&ザ・フリー・ナショナルズ)のライブも予定されるなど音楽好きからしても胸アツ。

まあ、私の中では「Complex」は音楽情報を得るために閲覧しているサイトというイメージが強いので、今更そんなにここの部分におおっ! となるわけではないのですが、 Kid CudiのライブにKanye West(カニエ・ウェスト)が飛び入りしてほしいなぁとかはちょっと思いますね。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

 Top Image via bustercall_onepiece

 Reference: ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想ブログ