letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Billie Eilish、許可なくアンドロイド風に加工した自分の画像を表紙に使ったドイツ版NYLONにキレるという話

f:id:fantasydub:20190829003327j:plain

ここ最近の全米ヒットチャートにおいて19週もの間、連続で1位の座についていたLil Nas X(リル・ナズ・X)の「Old Town Road」を破り、ついに人気曲「bad guy」でチャート1位を獲得したBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)。

 

先日行われたMTVのVMAではなんと最優秀新人アーティスト賞、最優秀MTV PUSHアーティスト賞、最優秀編集賞の3部門を受賞(ノミネートは10部門!)したことも話題になっていますが、もうひとつ話題になっているのが、ドイツ版NYLONの表紙に使われたアンドロイド風のBillie Eilishの画像です。

Billie Eilishが激ギレしたアンドロイド風イメージ画像

パッと見、いつものBillie Eilishっぽくないこちらの表紙ですが、世間の当初はTwitterで見ている限り、そんなに悪くもないという感じでしたが、実はこちら、本人の許可なく作られ、表紙に採用されたものだったそうです。

 

そのため、Billie Eilishはこの件に関して自身のInstagramで激ギレ。基本的にオーバーサイズの服を「自分の全てを世間に知られたくない」という考えのもと、着こなす彼女だけに確かに加工したイメージ画像とはいえ、身体のライン(イメージ画像では肩)や髪さえない、さらけだした、他人がそれぞれの尺度でジャッジできるようなものは彼女のポリシーに反するものだと言えるでしょう。そのため怒りのメッセージの最後には中指を突き立て絵文字も…。

「自分のルールは自分で決める」のがBillie Eilishを始めとするZ世代の流儀。先述のオーバーサイズによる体型隠しも、インタビューでは”(人目に触れさせなくすることで)誰も私がグラマラスかどうかとか、お尻の大きさがどうだとか言えないでしょ? と発言しています。 

Billie Eilish式Z世代の流儀に「今日はお前らの想像力を試します」という言葉を思い出す

〇〇世代の定義では私はギリギリミレニアルズで、Z世代からするとロートルですが、こういった彼女の発言に昔、なにかの雑誌で読んだ日本のハードコアパンクバンド、Struggle For Pride(ストラグル・フォー・プライド)のライブのMCで発せられた「今日はお前らの想像力を試します」的な言葉を思い出し、思わずグッときました。ですので「なんだ、意外と自分もZ世代マインドに近いフィーリング持ってるじゃん!」となった次第(これについてはうろ覚えなんでアレですが)。

アンドロイド風Billie Eilishは空山基インスパイアという妄想的仮説

余談ですがドイツ版NYLONのイメージ画像は、おそらく最近、海外の音楽業界でも人気が再燃している空山基の「セクシーロボット」にインスパイアされたんだろうなぁ〜と(笑)。(ファッション業界でもDIOR(ディオール)が”プレフォール 2019 メンズ コレクション”で空山基とコラボが話題になりました)

ちなみに空山基は、最近のアーティストだとエロすぎると物議を醸したTyga(タイガ)のアルバム「kyoto」や、88risingの最新コンピ『HEAD IN THE CLOUDS II』(Jojiがエグゼクティブプロデューサーを務める)のカバーアートワークを手がけています。

www.instagram.com

 

また88risingとはコラボグッズも制作。「セクシーロボット」入りのTシャツ、スウェット、フーディなどが発表されています。

www.instagram.com

最後に余談ですが、Billie Eilishの本名って、Billie Eilish Pirate Baird O'Connell(ビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコンネル)だそうです。名前の中に"Pirate(海賊)"って入るのすごいですね。以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

Top Image via billie eilish update account
Reffrence: Vogue, MTV, 88rising