letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

信じるか信じないかはアナタ次第。Banksy、東京に現れる?

f:id:fantasydub:20171129021258p:plain

どう捉えるかは自由です

といった感じでしょうか。今週11/27, 28に東京・豊洲PITで行われたMassive Attack(マッシヴ・アタック)の来日公演。どういうわけかあのエスパー伊東がこの公演に出演することが、もはや最大の目玉であるはずのMassive Attackよりもある意味大きな話題になったのは記憶に新しいです。

しかし、この公演の裏の注目といえば、果たしてメンバーの3Dが正体と噂されたイギリスの覆面アーティスト・Banksy(バンクシー)が来日して密かに東京のどこかにグラフィティーを描くかどうかという点ではないでしょうか?

というのも去年、その3D=Banksy正体説が唱えられてから少したった今年6月、ドラムンベースシーンの有名DJ/プロデューサーのGoldie(ゴールディ)がポロリと3DがBanksyであることを漏らしてしまう疑惑などもあり、日本のファンの中ではその説が本当ならMassive Attackが来日するならBanksyも現れると考えた人もいると思うからです。

残念ながら私はMassive Attackの公演には行けなかったので、エスパー伊東とMassive Attackが当日どうだったかなどはわからないのですが、Banksyは来日してどこかにグラフィティを描いたのか気になったのでネット検索をしているとこんな動画を見つけました。

なんとBanksyが東京でグラフィティを描いているじゃないですか!! しかもトランプ大統領と金正恩が抱き合っているグラフィティー。ちょっとBanksy風味ではありますね。

youtu.be

高度なオマージュなのか? それとも?

ただ、日本語字幕が付いているし、もし3D=Banksyならこの動画に出てくるBanksyはちょっと小柄で女性っぽい。そもそも人に見つかっている時点でBanksy的には失格な気が。なので、そういう点を考慮するとこれは先述の諸々の情報を知っている誰かによるパロディーの可能性が非常に高いと思われ…。

ただ違った見方をすれば3D=Banksy説に踊らされる日本人を風刺するような、スピリットの意味ではBanksyっぽい動画とも取れるので、この動画はある意味で非常にBanksyっぽいというか、その狙いで制作したものならかなりシニカルで感度高めなオマージュなのかなという感じです。

これに関してはただの邪推オブ邪推で、もしかしたら制作者はYouTubeでバズらせて小金稼ぎみたいな狙いかもしれませんが、そこは3D=Banksy説同様に夢のある話として捉えてもらえたらなぁとかそんな風に思います。

というわけでこの動画、信じるか信じないか、もとい、どう捉えるかはアナタ次第です。と言わせて頂きたい。深夜のノリの世迷言失礼しました…。

なお、3D=Banksy説は書くと長くなるので大分はしょらせて頂きました。気になる方はGoogle様に尋ねる方向で考えて頂けたら幸いです。

Text by Lady Citizen aka JF  
Top Image via movie cut