letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

Mac Millerオーバードーズによる死の原因をAriana Grandeだとする誹謗中傷事件を振り返ってみる

f:id:fantasydub:20180909004933p:plain

現地時間9/7に薬物摂取によるオーバードーズで死亡したことが明らかになったラッパーのMac Miller(マック・ミラー)。26歳での早すぎる死に世界中の音楽ファンが悲しみに暮れ、彼を悼む声が数多くあがっています。

 

Mac Miller薬物中毒の原因はAriana Grandeとの破局が理由だとする批判

しかし、この死に対し、以前の記事でも少し触れさせていただきましたが、その原因を彼の元恋人であるAriana Grande(アリアナ・グランデ)だと決めつけ、誹謗中傷する声も多く、そのせいでそういったコメントが大量に投稿されたことを理由に彼女は、Instagramへのユーザーからの投稿を受け付けないように設定変更せざるを得ない状況に陥りました。

Mac MillerとAriana Grandeの2人は、音楽ファンはもちろんのこと、海外ゴシップ好きにも知られたショービズ界における有名カップルとして非常に有名でした。2人の関係は2年ほど続き、昨年、Ariana Grandeが見舞われたイギリス・マンチェスターでの爆発物事件という試練をも乗り越えたものの、今年5月に破局。しかし、彼女は、その後すぐにコメディアンのPete Davidson(ピート・デヴィッドソン)と婚約したことにより、Mac Millerファンは、そのことが彼の薬物依存を助長し、オーバードーズを起こし死に至らしめたと攻撃していました。

冷静なファンがAriana Grandeへの誹謗中傷に反論

しかしながら、冷静なファンは、今回のことでAriana Grandeを責めるのはお門違いだと先述のような誹謗中傷に反論するコメントを数多くSNS上にコメント。そのことについて、日本でも海外エンタメ情報サイトのレポーター山咲こむぎさんが、以下のようにコメントしておられます。

自分が大切に思うスターがこの世の中から突然いなくなるという喪失感については、ファンであればあるほど深いものだとは思います。また先述のような事情もあれば、心無い人なら冗談半分でそういったことを口にすることもあるでしょう。しかしながら、今回の件で、Ariana Grandeを責めるのはさすがにお門違いだと思います。仮にMac Millerが日々、彼女への恨み節を綴ったノートみたいなものが見つかったとしても、2人の関係はすでに終わったものなので、やっぱり彼女のせいにするのは違うんじゃないかなと...。

 

このAriana Grande批判に対し、あるファンがなかなか興味深い意見をSNSで公開していました。

彼は2人の交際が始まる前から薬物中毒という問題を抱えていたため、Ariana GrandeがMac Millerを薬物中毒にしたと責めるのはやめるべき。そして薬物中毒の克服は容易でないということを、責める前にまずは理解するべきだ的なこの意見には多くの人が同意しています。

この記事を執筆時点でもAriana Grandeは、まだMac Millerの死に対するコメントを発表していませんが、おそらく思うことも沢山あるはずなので、2人のファンはそれが公開されるのをとりあえず今は待ちましょう。

破局後もどんな形であれ自分の人生に関わる人物

ちなみにAriana Grandeは、SNSで行ったMac Millerとの破局報告投稿では、世界で1番の友達の1人で、どんな形であれ自分の人生に関わる人物だということを発表していました。

 

また9月に彼女が出演したBBC Radio 1 Live Lounge出演時には、Mac Millerとは親交が深く、彼の遺作となった最新アルバム『Swimming』にも参加しているThundercat(サンダーキャット)の「Them Changes」をカバーしていたりもするので、その言葉はなかなか的を得た言葉だったと思いました。

youtu.be

Them Changes

Them Changes

  • Thundercat
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

なお、Mac MillerとAriana Grandeは交際前の2013年にAriana Grandeのトラック「The Way」でコラボ。また先述のマンチェスターでの爆発物事件後のAriana Grande主催のチャリティーコンサートでも同曲を2人で披露しています。

www.youtube.com

The Way (feat. Mac Miller)

The Way (feat. Mac Miller)

  • アリアナ・グランデ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

 Top Image via BBC Music

Source: hnhh, Billboard, MTV