letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

Aphex Twin『Collapse EP』リリース日が決定、さらに収録曲「T69 collapse」MVも公開という話

f:id:fantasydub:20180808005333j:plain

先週から謎のロゴ目撃やそのロゴを配したプレスリリースを所属レーベルのWarpが公開するなどして注目が集まっていたAphex Twinの新作EP『Collapse EP』ですが、この度、正式なリリース日がアナウンスされました。

Aphex Twin最新作EP『Collapse EP』発売日は9/14(金)

Warpによると発売日は9/14(金)で、収録曲はそのプレスリリースでも確認できたとおり5曲入りとなり、以下のトラックが収録されるようです。

01. T69 collapse
02. 1st 44
03. MT1 t29r2
04. abundance10edit[2 R8's, FZ20m & a 909]
05. pthex

なお、今回は日本盤も発売されることが決定しており、ステッカー付きシルバー・スリーブ付の豪華パッケージ仕様の初回限定盤も発売されるとのことなので、モノとしてコレクションしたいファンはこちらをゲットするのが吉。

収録新曲「T69 Collapse」のMVも公開

また、先日、アメリカの大人向けアニメチャンネルのAdultSwimにて謎の「APHEX TWIN: COLLAPSE」という5分番組が放送される予定が発表されたことも話題になりました。当初、この枠で同MVのプレミアが予定されていたものの、ハーディングテスト(Harding test)というハーディング(Harding HFPA)を使用した、「光過敏性発作」発症の可能性がある動画の解析・評価のテストをパスできなかったという諸事情により急遽放送がキャンセルされていました。

*ハーディングテストについての詳しいことはこちらの記事をご参照ください。

そんな矢先に今回のリリース日決定の報は、かなりテンションがあがるわけですが、それにあわせるようにAphex TwinはEPからリード曲の新曲「T69 Collapse」のMVを公開。

T69 collapse

T69 collapse

  • エイフェックス・ツイン
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

それにしても結果的には中止になりましたが新曲のプロモーションに音楽系のプラットフォームではなく、いくらアメリカで人気があるとはいえ、アニメ専門チャンネルを使うなんて、なんて拗れたプロモーション精神なんだ(笑)。そのあたりの理由が結構気になります。

youtu.be

これに関しては完全に個人的な戯言ですが、その”アニメ繋がり”というイメージが関係してか、私的にはその公開された「T69 Collapse」MVがCGを駆使しまくっているためか、なんとなくVaporwaveっぽいビジュアルに思えてなりません。あと確かにこんだけ映像中の点滅が激しかったら先述の映像テストとかパスできなさそう...。

そんな映像を手がけたのは、Aphex Twinのビジュアル周り担当のWiredcore。相性もなんか抜群だと勝手に思い込まされてしまうほど独特の奇妙な映像世界に引き込まれます。ちなみにWiredcoreは、昨年5月にロンドンのフェス「Field Day」から配信されたライヴストリーミングでもVJを担当。その際もスクリーンに映る観客にAphex Twinのデスマスクのような顔CGを当てはめたりしていましたが、今回もAphex Twinと思われる人物の顔がMV中に登場。是非MVを視聴して”Richard D.James(リチャード・D・ジェームス)を探せ”的なことにも挑戦してみてください。

 

残りの4曲がどれだけ”This is Aphex Twin”かに期待したい

また曲のテイストもみんなが求める偏執狂的な職人エディット系高速IDMビーツでいかにもAphex Twin & Warpな感じ。人によってはあまりにAphex Twinっぽいと捉えるかもしれませんが、私的には全然ウエルカム。もうこのレベルの人だとこの路線で行くところまで行ってほしいなと。そういう意味で残りの新曲4曲もどの程度”This is Aphex Twin”なのかが気になりますね。9月のリリースがマジで楽しみです。以上、お後がよろしいようで。

あっ、そういや例のAphex Twinの3Dロゴですが、渋谷のレコード店テクニークにも出現していたそうです。今度、聖地巡礼的にその写真をパシャりと撮影したいなと。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter!

twitter.com

Image via Beatink Twitter
source: StereogumBeatink Twitter