letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

6ix9ineが楽曲リリース休止を示唆、来日を待ちわびる日本のファンからしたらモヤモヤしすぎる件

f:id:fantasydub:20180501163741j:plain
いよいよ6ix9ine(シックスナイン)の来日ツアーが行われる5月になりました。そのツアーはというと先に会場が発表されていた東京に加え、なんと追加で大阪でも公演が行われることが発表されたわけですが、果たして6ix9ineは本当に来日するのか…。

*追記 6ix9ineの来日ツアー全日程キャンセルが発表されました。

ライブが楽しみすぎな私のようにチケットまで購入してしまった人は直前まで気が抜けないというのはもはや言わずもがなという感じです。

ラッパー引退に続く6ix9ineのビックリ発言

そんなわけで本当に来日するかどうかが気になりすぎるため、最近、彼の復活したInstagramをこまめにチェックすることを密かに日課にしているわけですが、本日も6ix9ine、またもやラッパー引退に続くビックリ発言を投稿していました。

その発言とは、しばらく楽曲リリースをやめることを示唆するようなもの。6ix9ineといえば、大ヒットした「Gummo」のリリース以来、かなり早いペースでリリースを行い、その都度せっせと巨大なファンベースを抱えるInstagramでプロモーションに勤しんできたことはご存知のとおり。

 SNS上における”釣りキング”的な6ix9ine

しかし、そのプロモーションは時に、やれBirdmanのクルー「Rich Gang」に10数億円の契約金で加入したという嘘が含まれていたり、先述のラッパー引退、敵対するラッパーへの攻撃、とにかく世間からの注目を集めるための釣り、Trollingが多いことで知られています。というわけで今回も往々にして釣りの可能性が高いので、まあ話半分と言う感じで捉えておく方がよいのではないでしょうか?

f:id:fantasydub:20180501164039p:plain

ちなみにその投稿では、6ix9ineはファンに向けて、「自分は休憩を取るべきか?」と問いかけています。その投稿での発言では、1曲リリースしたらその曲だけを自ら激推しており、その際は他の曲の宣伝をしていないことなどにも触れています。

ちょっと殊勝な感じの投稿ですが、あと数週間くらいしたら曲 or MVのリリースとかありそうだなというのが率直な私の意見。センセーショナルさをウリにしているSoundCloudラッパーは、ホント、「ろくでなしブルース」の某キャラ状態で止まれなくなっている感がヒシヒシするだけに、この発言もどことなく、6ix9ine特有の釣り要素を感じます。もちろん、本当のことはわかないですが…。

 

釣りかもしれないけど日本のファンからすればモヤモヤしすぎる

とりあえずなんとか来日を果たしてほしい日本のファンからしたら、またもやモヤモヤかつハラハラする6ix9ineの今回の発言。おそらく釣りなんでしょうが、それでも気になります。果たして来日公演はどうなることやら。

なお、大阪公演はキャンセルの場合はチケット代の払い戻しも行われるそうです。念のため、会場に問い合わせて確認する必要はあるかと思いますが、前売り券購入を迷っている方はそういうわけなのでとりあえずエクストリーム購入しても良いかもですね。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Text by

Top Image via 6ix9ine