letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

6ix9ine STOOPIDchallengeに「ハイテンション選手権」優勝レベルの超絶動画を投稿する猛者がいた件

f:id:fantasydub:20181009204803p:plain
何かと話題に事欠かないお騒がせラッパーの6ix9ine(シックスナイン)が、最近、新曲「STOOPID」をリリースしました。同曲にはNYはブルックリンのラッパーBobby Shmurdaがフィーチャーされており、MVも現在公開中。

youtu.be

MVで6ix9ineは、砂漠をバギーで疾走したり、自分のレインボー色の髪を模したスポーツカーを乗り回しているのですが、特徴的なダンスも行なっており、#STOOPIDchallengeなるダンス動画投稿をファンに呼びかけています。

STOOPID (feat. Bobby Shmurda) - Single

STOOPID (feat. Bobby Shmurda) - Single

  • シックスナイン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

6ix9ineが呼びかけた#STOOPIDchallengeがバイラル化

ちなみに”#〇〇challenge”といえば、最近のヒップホップ業界では、頻繁に起こるムーブメントで、今年だとChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)の「This Is America」MVで見せたダンスのうちのひとつが、”Roy Purdy dance”とファンの間で推測されていたりなんてこともあったのですが、こちらは元々はFamous Dex(フェイマスデックス)の「Japan」にあわせて踊る動画で、SNSで#JapanChallengeとしてバイラル化していました。

ちなみに#JapanChallengeには、今年日本でも大流行したDA PUMP「U.S.A.」の”いいね! ダンス”こと「Shoot Dance」も取り入れていたりもするので、USA(アメリカ)で流行った”#JapanChallenge”というバイラルダンスが、JAPAN(日本)で「U.S.A.」のダンスとしてバイラルヒットするというなんとも奇縁を感じるバズり方をしているのが、個人的に興味深いです。

youtu.be

ですので、DA PUMPに「Shoot Dance」を取り入れさせた業界人の方は、「ONPIECE」の尾田栄一郎ばりにそういった複線を張ったバズまでのストーリーを考えていたのか? どうかを勝手に妄想して楽しんでいたりもしています。偶然なのか、必然なのか…そのあたりはどうなんでしょうね?

閑話休題。

 

#STOOPIDchallengeに参加したBlac ChynaをBeyoncéと間違える?

そんな”#〇〇challenge”で今夏最大級にバズったのが、Drake(ドレイク)「In My Feelings」にあわせて踊る”#inmyfeelingschallenge”。このチャレンジでは、6ix9ineも自ら踊る動画をSNSに公開するなどしていましたが、それを倣ったのかどうかは存じ上げませんが、今回、彼も新曲「STOOPID」リリースにあわせて#STOOPIDchallengeを展開中というわけなのです。

ちなみにこのチャレンジもすでにSNS上では人気爆発中で、元ストリッパーでセクシーモデル、有名ラッパーのMV出演と日本の海外ゴシップメディアで紹介されることが多い、正直何をしている人なのかわからないセレブのBlac Chyna(ブラック・チャイナ)もそのチャレンジ動画を公開。

www.instagram.com

しかしながら、それを見つけた6ix9ineは、マジなのか冗談なのか、”Beyoncé(ビヨンセ)もやっているぜ!”と彼女が踊る動画を公開。果たしてこれは彼なりの高度なボケなのかどうかが気になります…。

超絶ハイテンションな#STOOPIDchallenge

そんな#STOOPIDchallengeですが、中にはもはやオリジナルの原型を全く留めていない超絶ハイテンションな動画も投稿されていたりもします。私が見つけた中ではこちらが優勝。そのハイテンションぶりは、もはやガキ使のハイテンション選手権に出場してほしいレベル。運動能力のあらん限りを振り絞った感がすごい...。気持ちの上ではテンションMAX時の中学生レベルと同等かそれ以上のはしゃぎっぷりがヤバかっこいい動画になっています。

ただ、よくよく見るとこれはTrapped Magazineというメディアの投稿なので、もしかしたら元の動画に「STOOPID」音源を付け加えた疑惑もあるのですが、私としてはこの素晴らしく凄まじいハイテンションぶりが大好きなので、そこはあまり深く追求しないほうが夢が壊れないかな〜と。

 

Beyonceも取り入れたBobby Shmurdaによる奇妙なダンス

なお、「STOOPID」でフィーチャーされているラッパーのBobby Shmurdaですが、あまり知らなかったので調べてみたところ、彼も以前リリースした「Hot Nigga」MVの後半で見せる奇妙なダンスがバイラル化した実績を持っているとのこと。

youtu.be

さらに、そのダンスは、Rowdy Rebelというラッパーとのコラボ曲「Shmoney Dance」でもフィーチャーされ、なんとBeyonceがJay Z(ジェイ・Z)との夫婦ジョイントツアー"On The Run”のステージでも披露したり、Rihanna(リアーナ)、Drakeらからも注目されていたそうな。

youtu.be

youtu.be

余談ですが、「STOOPID」のMVでも終盤にこの奇妙なダンスは出現。というか「Shmoney Dance」のMVのアウトテイクでしょうか? ほぼ同じ感じの映像がフッテージとして使われていたりもします。

youtu.be

 

砂漠でのロケでMV制作の予算を使い果たしたのかどうかは知りませんが、こんなとこでもコラボが行われれているという...。是非、明日使えるヒップホップ無駄知識としてお役立ていただければ幸いです。以上、お後がよろしいようで。

追記:奇妙なリコーダーエレクトロ「Aulos」が、以前話題になったEd BangerのニューカマーVladimir Cauchemar(ウラジミール・コシュマール)も#STOOPIDchallengeに参加。最近リリースした6ix9ineとのコラボ曲「Aulos Reloaded」をBGMにしたダンス動画を公開しています。

Aulos Reloaded

Aulos Reloaded

  • Vladimir Cauchemar & シックスナイン
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Top Image via 6ix9ine
Source: hnhp1,2