letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

新作Mixtapeリリースを控える6ix9ineの来日ツアーが決定。公演は東京と沖縄にて今年5月に開催!!

f:id:fantasydub:20180214005911j:plain

昨年「Gummo」の大ヒットで人気ラッパーになった6ix9ine。楽曲よりもスキャンダルな部分が注目されている気がしなくもない物議を醸す系ラッパーですが、なんと来日公演を行うようです。

ゴールデンウィークに6ix9ineが東京と沖縄でライブ

6ix9ineのInstagramによると、来日ツアーは5/4に東京・Sound Museum Vision、5/5に沖縄・Epicaにて開催とのこと。今年はChance the Rapperのサマソニ出演、Kendrick Lamerのフジロック出演が決まったりと超大物クラスの人気ラッパーの来日も話題になっていますが、今大人気のSoundCloudラッパーの来日も最新のヒップホップ好きには非常に嬉しいニュースではないでしょうか?

www.instagram.com

6ix9ineは、今年に入ってからも、Cash Money Recordsの創設者にしてDirty Sounthレジェンドとしても知られるラッパーのBirdmanの「Rich Gang」と1500万ドルで契約したと発表するも、Rich Gangからは否定されたりと相変わらずのお騒がせぶりですが、新曲「KEKE」を発表したと思ったら、今月2/23に新作Mixtapeのリリースを控えていたりと方々で活発に活動しています。

新作Mixtape収録「Billy」が一部公開中

そのMixtapeに収録される曲のうち、「Billy」という曲のティーザーも先日Instagramにて公開。Mixtapeの全貌、早く明らかになってほしいものですね。

www.instagram.com

ただ、6ix9ineはご存知のとおり、例の未成年淫行事件による裁判は今も続いているようで、保護観察中にGED(後期中等教育課程修了者程度の学力を有する試験)をとらないと収監の可能性もあります。

  その結果次第では今回の来日公演を逃せば次に見ることができるのはいつになることやら…という感じになりかねないので、生「Gummo」を聴いてフロアで爆発したい人はこの機会に是非。個人的にはGW真っ只中のため、東京ではなく沖縄でヴァカンスがてら見たいな〜と思います。

無事来日できるか気になる

がしかし、今月突如発表されたMigosの来日キャンセルのようなことも少し頭によぎり…。というか問題行動の多い6ix9ineだけあって、ブッキングした側も空港でピックアップするまでは気が抜けないといった感じではないでしょうか? 何はともあれ、無事来日してくれることを祈るばかりです。

あと6ix9ineがライブを行った際、フロアにダイブした場合は、是非とも日本のファンはよけずに受け止めてあげましょう。でも受け止めなかった場合もしっかりネタにしてくれそうなので、それはそれでアリなのかなと。

 

それと彼がアップする日本の様子がわかる動画や写真も今からちょっと楽しみですね。勝手なイメージですが、YouTuberのローガン・ポールくらい悪ふざけしそう…。

そうそう話が戻って恐縮ですが、例のMixtapeには彼のInstagramによると「Gummo」のリミックスも収録されるそうな。どんな感じか気になります。

www.instagram.com

Young Thugとのコラボ

また以前、6ix9ineとYoung Thugがコラボしているという噂がありましたがどうやらそちらはマジだったようで、Tory Lanezも交えたそのコラボ曲「Move  ft. Young Thug & Tory Lanez」ティーザーが公開中。

 こちらはInstagaramのキャプションを見る限り3人の他にThe DiplomatsのJim Jones、TravMBBも参加しているようです。

Text by Lady Citizen aka JF
Top image via 6ix9ine Instagram
Source: 6ix9ine Instagram, XXL, Billboard