letter music

日々更新される音楽情報を雑談を交えて文字化するWebzine

50 Centが因縁あるJa Ruleのライブのチケット最前列200席を買い占め。沢田研二ですら「イケズやわ」と言いそうだという話

f:id:fantasydub:20181029210013p:plain

先週半ばから、仕事や諸用で京都にしばらく滞在していました。ただ今回、現地に着くまで全く知らなかったんですが、現在、空前のインバウンド景気に湧く京都市では、今月2018年10年より宿泊税なる新たな税制がスタート。これに関してはいわゆる一般的なビジネスホテルに宿泊する程度なら数百円程度なので、宿泊客にとってはたかが知れているのですが、京言葉でいうところの意地悪の意である「イケズ」という言葉がふと私の頭の中に頭に浮んでしまいました。ケチくさくてすいません...。

 

50 Centが因縁あるJa Ruleをとてつもなく”イケズ”な形で攻撃

確かに文化財や景観保護にお金がかかるのはわかります。でもな〜とかちょっと庶民丸出しの私としてはなんか腑に落ちないな〜と思ってしまったりも。ただ東京都も宿泊税を徴収しているので、東京都民の自分がいうのもそれこそイケズな話なんでしょうが…。

そんなことがあったのと、先日、知り合った友人の友人の方のLINE文章がなぜか京都人じゃないのに文章の末尾が「〜どす」というこれまた京言葉だったこともあり、私も無性に京言葉を使いたい気分になっていたら、ああ、あるじゃないですかとてつもなく「イケズ」なエピソードがということで、今回は大御所ラッパーの50 Cent(50セント)が、因縁ある宿敵Ja Rule(ジャ・ルール)に対して行なった究極にイケズな行為について徒然なるままに書いてみたいと思います。

 

インターネット・トロルの鬼、ヒップホップ老害おじさん50 Cent

50 Centといえば、Eminem(エミネム)の目に止まったことがきっかけに大成した2000年代を代表するラッパーなのですが、その後、企業家として活動するもそのビジネスが破綻。2015年に自己破産するも2014年にアルバム『Animal Ambition』を世間的に大注目される前の仮想通貨ビットコインでも購入できるようにしていたため、今年1月にその収益で保有していたビットコインが近年のブームによる高騰で、784万ドル(約8億5800万円)相当のビットコインを保有しており、いわゆるビットコイン長者になっていると報じられていました。

しかしながら、のちに本人はそれを否定していることから、これについては虚言だと今では言われていたりするのですが、最近はビットコイン以上に「インターネット・トロル(Internet-Troll)」の鬼として、ネット上におけるヒップホップ老害おじさんのように見られていたりと変なところでバズというか炎上キャラとして大活躍? しています。

50 Centは今年に入ってから同じくヒップホップ業界のお騒がせキャラである6ix9ine(シックスナイン)と結構な蜜月状態であったり、4月のコーチェラフェスでは縁が深いEminemのステージにも客演したりとホント、最近の海外ヒップホップメディアを見ていると話題に事欠かない人物だなと実感させられる次第…。

Ja Ruleのライブチケット売れ残りを200席分買い占め

そんな彼が、10年以上も敵対関係を続けている因縁のある相手で、J.LoことJennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)のあの2000年代アンセム「I’m Real」での客演で日本でも当時よく知られたJa Rule(ジャ・ルール)に対して、彼の売れ残ったライブのチケット最前列200席を買い占めたと最近報じられました。

ヒップホップ界の情報屋ことDJ Akademiksによると、Ja Ruleのライブチケットは売れ残っていたため、15ドルまで値下げされて販売されていたそうですが、そのことを50 Centが知ることとなり、今回のようなある意味凄惨な出来事につながるという…。これは本当にイケズが極まったイケズな行為…。鬼畜の所業ですよ。敵対する相手に最前列を買い占められライブするなんてことは、なんか敵対する相手に圧力をかけられる青春系音楽漫画のような話ですね…。

www.instagram.com

 

実際にはその50 Centによって買い占められたJa Ruleのライブは、11月9日に行われるために実際にはその最前列に空席が目立つであろう光景はまだ見られていないのですが、50 Centは自身のInstagramに、そのイメージ画像として自分が空席の中に座る画像を公開。しかも自分の子供たちはトイレに行っているとキャプション部分に書き込み、Ja Ruleを挑発する形の投稿を行うという…。

www.instagram.com

ただ先述のとおり、50 Centはインターネット・トロールでバズっているネット上のお騒がせおじさんなので、実際にチケットを購入したかどうかは定かではないので、あくまでネタなんだろうな〜とは思うのですが、こういうことをさせたらやっぱり天下一品なのかなと思ってしまいますね。やっぱりストリート稼業だった頃の処世術みたいなものが関係あるんでしょうか…。

 

ジュリー aka 沢田研二も「イケズやわ」って言いそう

そういやライブの空席といえば、最近までジュリー aka 沢田研二のライブドタキャンが世間で大炎上中でしたね…。そういやジュリーも京都育ちの京都人。50 Centが買い占めたのは200席なので、ジュリーほど空席は目立ちませんが、やっぱりJa Ruleはプライドが許さないとキャンセルするんでしょうかね? でもこのケースの場合、さすがのジュリーも「50 Cent、イケズやわ」って言ってくれそうな気もしたり…。そんな音楽業界のイケズな話でした。以上、お後がよろしいようで。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Follow letter music Twitter! 

Top Image via 50 Cent
Source: Independent