letter music

日々更新される音楽情報を読み解くWebzine

デーモンAstariがLil Peep未発表曲「Neverland」MV公開

f:id:fantasydub:20171221145012j:plain
デーモンAstari。どこからどう見てもネット感というか、Vaporwave臭がプンプンする名前のYouTubeチャンネルが、Lil Peepを追悼するMV「Neverland」を公開していました。

「Neverland」はLil Peepの死後に彼とコラボしたプロデューサーのLil PrettyというEmo Trap系のプロデューサーが追悼曲として先月発表していた曲です。

youtu.be

 

Emo Trap界隈の人気YouTubeチャンネル・デーモンAstari

デーモンAstariのYouTubeチャンネルには大量のEmo Trap系MVがアップされており、この界隈の曲をチェックするには最適です。YouTubeには3年くらい前からの動画がアーカイヴ。そこには初期のLil PeepのオフィシャルMVなども。

youtu.be

またアップされている動画の特徴を見ている限り、モロVaporwaveなビジュアルのもの(サイバーなものや日本のクラシックアニメネタものなど)、あと実写で花や植物をフィーチャーしたアーティストが出演するもの(ざっくり判断するとそれもVaporwaveっぽいですが…)までという感じです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

シーンのキュレーションチャンネル

正直なところ、Emo TrapとかSoundCloud Rapと呼ばれるネット発の新しいヒップホップシーンは、インターネットという巨大電脳空間にアーティストとその曲が日々アップされ、無限と言っていいくらい膨大な量になっています。そのため、誰がどの曲が今イケてるのかを判断するのがかなり大変。なのでブログなりYouTubeチャンネルでキュレーションしてくれよ状態です。

そういう点で考えるとそんなシーンに属する人々から支持されているデーモンAstariのYouTubeチャンネルは、この手のジャンルが気になる人にはおすすめなのかなと。言い換えると、チャンネルにアップされているMVの曲は楽曲のクオリティーも確実に及第点以上。そのため有象無象がしのぎを削るシーンにおいて、誰が、どの曲がイケてるのか知ることができる場所と言えるでしょう。

Lil Pretty『lucid dreamer』をチェック!

あっ、最後に「Neverland」をプロデュースしたLil Prettyの他の曲もカッコ良かったです。『lucid dreamer』というアルバムの「Our Song」という曲が特におすすめです。

以下、余談ですが、Emo TrapのSoundCloudのジャンルタグは#Rapよりも#Alternative Rockが目立ちます。こちらはグランジ/オルタナ/エモが改めて彼らにインスピレーションを与えているんだな〜と実感。時代的にも90s~00sインスパア系なので同じネット発のジャンルFuture Funkが日本の80sアイドル、AORをネタにしていたことから考えると勝手にネット音楽史的に”次”感があるなと思っています。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら

Top Image via Lil Peep Facebook